アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「釣行記」のブログ記事

みんなの「釣行記」ブログ

タイトル 日 時
2017年9月24日(日)内房ゴムボート釣り
2017年9月24日(日)内房ゴムボート釣り 天気が良さそうなので内房へ出かけました。 先週は台風18号通過で大荒れ。 天気いい時行ける時に行っとかなきゃ〜?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/25 18:57
2017年9月10日(日)内房で5目釣り
2017年9月10日(日)内房で5目釣り 永い夏眠から目覚めました。 夏休みは日本海新潟から山形方面の旅をしたが、 ボートや陸で竿を出すことはありませんでした。 (ゴムボートは常時車に積みっぱなしですが。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/11 19:16
6月24日(土)北海道室蘭港からカレイ釣り
6月24日(土)北海道室蘭港からカレイ釣り 6月22〜6月26日まで休みを取り、北海道へ行きました。 カミサンと犬も一緒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/27 20:26
2017年6月4日(日)内房でシロギス釣り
2017年6月4日(日)内房でシロギス釣り はい、6月に入りましたね〜! 今年はアマダイ、イトヨリ狙いに始まり、 陸っぱりのイシモチ狙い。 次はこの時期シロギスでしょっ! てな訳で、久しぶりの内房キスです。 04時20分現地着、海況ヨシ!05時05分準備ヨシ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 19:13
2017年5月28日(日)館山湾でイカ釣り
2017年5月28日(日)館山湾でイカ釣り 現地到着04時40分。 今朝の海は穏やかで問題なくボート出せそうです。 お話好きの中年男性と会話しながら準備開始。 ゴムボートに興味があるようで色々聞かれた。 この人の質問内容は二年半前の私と同じかも? (ボート買う予感がした)(笑)。 いつもより時間が掛り、岸払いは5時20分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/29 19:09
5月21日(日)館山湾のマルイカ?
5月21日(日)館山湾のマルイカ? 現地到着は04時45分。 夜明けも早くなり既に明るくなってる。 今日は何か大会でもあるの? 砂浜には準備を終えたFRPボートが多数ありました。 その先の空いてたスペースに車を止めた。 先着隣の夫婦FRPボートの方に挨拶。 私「今日の狙いは何ですか?」 FRPの方「マルイカを狙いに来ました」 私「おぅ、私もです!♪」 そんな会話の後、30分ほどで準備を終えてスタンバイOK。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 19:07
5月3日 GW中盤は館山湾
5月3日 GW中盤は館山湾 先月4月23日にも来たが、また来ました! 5時過ぎに現地到着したが、既に沖に向かってるボートもいた。 GWという事で岸払い直前のFRP、ゴムボと複数おりました。 みなさん忙しそうなので、中々言葉も掛けられません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 14:47
4月30日 GW前半は陸っぱりイシモチ狙い
4月30日 GW前半は陸っぱりイシモチ狙い 大型のイシモチを釣って春を感じたい。 と、今年二度目の九十九里の突堤へと来ました。 04時半回ったころ突堤は朝焼けを迎えます。 波は穏やかだが、?なぜか誰も居ません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/06 14:17
4月23日(日)久しぶりの館山湾
4月23日(日)久しぶりの館山湾 4時15分を回った頃に現地到着。 ここに来るのは久しぶりだなぁ。 確か昨年は一度も来なかったかも? 周りを見渡すと、既に準備を終えた先着者(FRP艇)がいた。 (その他トレーラーのゴムボの方は睡眠中?) その方に少しお話を聞いた。 昨日の午後から連荘のタイラバで大鯛狙いだそうです。 前日カヤックの釣り人が70mライン大鯛2枚揚げたとか、 そのBig獲物を見せて貰った(クーラーボックス)そうです。 挨拶を兼ねた簡単な会話の最後に電話番号の交換した。 (Mさん)これでもしやエンジ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 18:46
2017年4月16日(日)イシモチをたずねて九十九里
2017年4月16日(日)イシモチをたずねて九十九里 この日の天気(風)が怪しいので、ボートはパス。 今回は陸っぱりのイシモチ狙いに出撃。 昨年この魚はリリースサイズのみに終わったが、 今年こそはビックワンGetと行きたいものです。 この魚の走りは大物が期待できるとの事だが、 さてポイントは何処にするか? 色々悩んだ末、やっぱり大物実績ポイントへ。 前日は南寄りの強風が吹いたようだが、 今朝の海は穏やかです。 磯竿4号にラインはPE1号、リーダー20lb、胴付き2本針仕掛け。 仕掛け上部1mほどの位置にケミ蛍を付けました。 こ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/17 18:49
2017年3月25日(土)午後からの内房は初!?
2017年3月25日(土)午後からの内房は初!? カミサンの友人の息子S君のM大学合格という事で、 お祝いを兼ねて釣りに誘った。 朗報を聞いて内房の某ホテルを予約したのが3月7日。 当初の計画では小学生の娘もいるので、 土曜日の午後待ち合わせてマザー牧場で遊んでから内房で宿泊、 「日曜日は息子を招いたゴムボート釣り」そんな計画でした。 実は何を隠そう?先週は下見の釣行だったんです。(笑) 前回試した結果イカ、ヒラメはキツそうなので、イトヨリダイの一本勝負! ところが、24日夜の天気予報で26日(日曜日)は朝から一日中雨?・・・ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/28 19:03
3月19日(日)内房ボート5目釣り!?
3月19日(日)内房ボート5目釣り!? 天気、海況も良さそうなので、2週間ぶりの出撃です。 05時40分、いつもの内房に到着。 ん?休日なのに車が一台も無い・・・誰もいない。 8割がた準備を終えた頃、ゴムボタンデム組みとFRPボートの釣り人登場。 今回準備に要した時間、約32分!は記録かも(笑) 浜辺で準備中のFRPの方と少しだけおしゃべりして沖へと向かった。 (06時18分) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/20 19:12
2017年3月5日(日)内房で浮いてきました
2017年3月5日(日)内房で浮いてきました 冬眠してた訳ではないですが、 海況や仕事のタイミングが合わず、 1月以来、今年二度目のボート釣りです。 3時起床!眠い・・・現地到着05時30分過ぎ。 周りにゴムボーダーらしき人影無し、も居ません・・・ 風は南南東から2mほどで、昨日の波風予報は良かった。 最近釣れてないのかな?まあ、とりあえず準備。 久々の準備ですが、手際よく?40分ほどで終了。 海は穏やかですが、シケ後なのか? 海岸線からかなり上まで漂着ゴミが多くある。 海岸で犬と遊んでたカミサンがハマグリGetしたとか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/06 06:38
2017年01月04日(水)内房で初浮き
2017年01月04日(水)内房で初浮き 新年明けましておめでとうございます。 今年もマイペースで釣りを楽しみます。 06時15分、現地到着。 気温3℃弱、風は陸から沖に向かって東寄りの微風。 準備を終えて暖かいコーヒーを飲み07時10分、岸払い。 初浮きの狙いはイトヨリダイとアマダイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/05 10:10
2016年12月4日(日)師走の茨城の海
2016年12月4日(日)師走の茨城の海 日の出前に茨城の海に着いて色々見て回ったが、 結局いつもの出艇地となりました。 天気は晴れ、北西の風4、5mかな。 多少ウネリはあるが問題なさそうだ。 予定より遅くなったが、準備を終えて8時過ぎ岸払い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/05 18:53
2016年11月20日(日)内房で浮いて来ました。
2016年11月20日(日)内房で浮いて来ました。 昨夜から現地入りして仮眠から目が覚め、時計を見ると05:15分。 車外に出て空を見上げると無数の星が瞬いてて綺麗だ。 この時間地上はまだ真っ暗闇・・・おや? 数十メートル離れた所にすでに組み終わったゴムボートが置いてある。 車は無いので持ち主の方は買い物にでも行ったのか?。 とりあえず今日は仲間がいそうです。 早速車からゴムボを下ろして準備開始。 ボートに電動エアーポンプで注入し始めると、ゴムボの持ち主登場! 作業を中止して今日の狙いモノとか色々お話を伺った。 最後に、もしもの... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 19:13
11月13日(日)茨城の海
11月13日(日)茨城の海 天気晴朗なれど(ゴムボには)波高し サーフではなく、堤防からの朝焼け・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/14 19:49
11月6日(日)内房で五目釣り
11月6日(日)内房で五目釣り 5時15分の気温11℃、天気は良さそうだがまだ暗い。 西の空を見上げるとオリオンが、その右にスバルも輝いてます。 海況もいまのところ凪でボート日和。 冬を感じる星座を見ながら準備開始した。 釣り具を最小限にしたので1時間弱で準備完了。 余裕で?温かいコーヒーを飲み終え、6時15分岸払い。 (遠くに薄っすらと富士山も見えたが写真には写りません) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/08 19:18
10月16日(日)内房で浮いて来ました
10月16日(日)内房で浮いて来ました まだ暗い05時10分〜準備開始! 周りを見ると、ここ暫く私だけだった出艇地だが、 今日は複数のゴムボやFRP艇も準備してます。 これ幸いと?隣に止めたFRP艇の方と電話番号の交換。 これでもしものエンジントラブルも安心だ。(笑) そのSさん今日の狙いはカワハギとか。 「お互い頑張りましょう」と私は06時に岸払い。 今朝の気温は15℃、涼しくなったもんだなぁ。 10日ほど前の最高気温は30度超えだったんだからね。 風は北東寄2〜3mと凪ぎ、まさにボート日和。 まずはイトヨリダイ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/17 06:34
10月2日(日)内房で浮いて来ました
10月2日(日)内房で浮いて来ました 天気は怪しかったけど、駄目もとで行きました。 雨よ降るなと願いつつ、 前回より少し早めの準備で5時40分岸払い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/03 19:51
9月25日(日)内房で浮いて来ました
9月25日(日)内房で浮いて来ました 長い夏休みだったが?3ヶ月ぶりのボート釣り。 昨日も曇り予報が雨・・・ 変わりやすい秋の天気は予報官泣かせの様です。 05時10分、まだ薄暗い中で準備に入った。 そして約1時間掛けて準備完了。 6時10分岸払い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/26 19:28
2016年9月11日(日)銚子で陸っぱり
2016年9月11日(日)銚子で陸っぱり 天気予報で朝方から雨予報だったので、 ゴムボはパスして今回は陸っぱりです。 その 雨予報では9時までは曇り?だった筈が、 仮眠から目覚めた03時30分、すでに小雨が・・・ 思ってたより降り出しが早いけど、まぁいいか。 到着時には凍ってたアミコマセもイイ感じに溶けてた。 3時45分頃、トリック5号で第1投スタート! まずは竿受けにセットして水汲みバケツで 海水を汲み上げようとしたところ、 竿先に付けた鈴がリン、リリン♪と鳴った! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/12 11:40
8月10日〜16日夏休みU
8月10日〜16日夏休みU 休みの後半も台風7号の影響で海況はよくない。 楽しみにしてたゴムボも出せないので、 室蘭周辺の小さな漁港で竿を出してみた。 ここも周りに釣り人は誰もいません。 4lb.ラインに1gのジグヘッド+ネジワームを 堤防ヘチに落としてチョンチョン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/01 06:52
2016年7月24日(日)銚子で陸っぱり
2016年7月24日(日)銚子で陸っぱり ゴムボートはお休みです。 それでも釣りはしたいが、何を狙う? この時期のアジかイシモチか悩んだが、 予報では北風が強そうなのでイシモチは無理? 結局銚子でアジを狙う事にした。 自宅から100数十キロのドライブ、現地到着am3:30分。 予報で北風が強いのは分かってたが、小雨は予想外だった!? レインウエアを着るか悩んだが、少し様子を見ることにした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/25 19:29
7月16日那珂湊沖のムギイカ釣り
7月16日那珂湊沖のムギイカ釣り 今回は番外編というか、游漁船での沖釣りです。 7月13日「ムギイカの回遊が始まったよ!」 と、イカ釣り師匠のM・Sさんからメールが。 思い立ったが吉日と、早速本日の実釣となりました。 会社には「土曜日の午後から現場打ち合わせ」(笑) 自宅に迎えに来てくれたM・さんの車に便乗して15時過ぎ現地到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/18 19:40
2016年6月26日(日)茨城の海で浮かんだ
2016年6月26日(日)茨城の海で浮かんだ 前日の土曜日に波風予報をチェック。 この風なら久しぶりにアソコに行くか?。 と、茨城の海に向かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/27 18:16
2016年6月12日(日)千葉の海で浮かんだ
2016年6月12日(日)千葉の海で浮かんだ 2016年6月12日(日)千葉の海で浮かんだ 昨日の陸っぱりから2日連荘釣行ですが、 ゴムボートでの釣りは入梅後初です。 実は先週の日曜も茨城エリアに浮かべようと したが、早朝雨が降って来たので出さずでした。 前置きはこのぐらいにして、 今日の出艇地は昨年11月以来、2度目のエリア。 前回同様ここでボート出す人は誰もおりません・・ 天気予報も雨の確立40%〜晴れマークに変わり、 海況は嵐の前の静けさか?ベタ凪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/13 19:54
2016年6月11日(土)飯岡漁港堤防釣り
2016年6月11日(土)飯岡漁港堤防釣り 土曜日のY新聞東葛板「フィッシングコーナー」 で「飯岡新堤防で約20cmのシリヤケイカが 日中、スッテで絶好調!他」の記事が。 シリヤケイカかぁ、懐かしいなぁ・・・ 飯岡で7年〜10年サイクルで爆釣する獲物です。 仕事は午前中だけなので、久々に行ってみるか!? 帰宅後、10年ほど前の浮きスッテ3本を 新しいフロロ4号に作り直し、カミサンと犬を連れて 自宅を出たのが14時過ぎ、そして現地到着が16時半。 本来このイカは朝晩のマズメや夜間が狙い目らしい。 だが、日中でもこの人出と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/13 08:46
5月29日(日)内房で今年8度目の浮き。
5月29日(日)内房で今年8度目の浮き。 海は風も弱くベタ凪のボート日和。 準備を終えていつもの場所から5時頃離岸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/05/30 06:26
5月22日(日)新潟東港で初浮き
5月22日(日)新潟東港で初浮き 新潟東港は聖籠町と新潟市に挟まれた工業港。 私が生まれ育った実家から3kmほどの位置にあります。 元は砂浜だった海岸を人工的に掘って港とした。 成り行等、茨城県の鹿嶋市神栖市に挟まれてる鹿島港と似てる。 子供のころ友達と自転車で西堤防まで行き、キスやアジを釣ったなぁ。 ここで釣りするのは何時以来だろう?10年前のお盆休み?・・ 勿論ここでゴムボートを浮かべての釣りは初めて。 そんな訳で今回2馬力ゴムボートでプチ釣行のnc19さんから情報を戴いて臨みました。 千葉の自宅から直行でこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/23 20:06
5月8日内房で浮いてきました
5月8日内房で浮いてきました 今日はルアーで勝負するつもりです。 餌は持ってきておりません。 予定通り5時半岸払い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/09 06:25
5月2日内房で浮いてきました
5月2日内房で浮いてきました 前日は強風で手漕ぎボートは出なかったようだ。 今朝は波風治まってボート日和です。 5時半に岸払い。 岸から50〜60m進んだところでエンジンが止まった。? スターターロープを数回引いたが掛かりません・・・ プラグ?燃料が古い?水でも入ったか?、 原因が解らないので手漕ぎで岸に戻ります。 陸に上がってキャブから燃料を抜くと、ポタポタと勢いがありません。 ん?もしかして、 燃料タンクのキャップを緩めると、勢いよく出ました。 燃料バルブの小さなバルブも緩めたはずなにのなんで?解りま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 06:16
4月10日(日)今年5度目の内房
4月10日(日)今年5度目の内房 日曜日は穏やかなボート日和になりそう? そんな天気情報を信じていつもの内房海岸へ向かった。 現地に到着して海をみると、「微風、凪、気温14℃」です。 少し早めに着いたので、5時まで仮眠・・・ 目が覚めて外に出てみると、ボート組み立て中の方がいた。 その方と少しお話をしながら私もボートを組み立てました。 そのお方(Mさん)の狙いモノは「アオリイカ」との事。 お話の最後に、もしもの為の電話番号の交換を行った。 これでもし海上でエンジンがトラブっても心強い。 全ての準備を終えてボート... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/11 07:17
4月3日(日)内房で浮いてきました
4月3日(日)内房で浮いてきました 桜満開!この週末は花見シーズン真っ盛り。 取引先から「4月3日13時より野田市S公園で花見」の 招待が来てたが、花粉症を理由に辞退した。 私の場合「花より釣り」。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/04 07:11
2月28日(日)内房で浮いてきました
2月28日(日)内房で浮いてきました 週末になると海況が悪化するというパターンが続いてたが、 この週末なんとか釣りにいける天気になった。 4時少し前に家を出て、目的地到着は6時ちょうど。 ひと月前のこの時間はまだ真っ暗だったが、 日の出時間もかなり早くなったようで既に明るくなってます。 外気温は5℃ほど、風は北寄り2mほど?出艇に問題無し。 周りを見渡してもボート類はありません。 今日ここからの出撃は私一人かな?まぁいいか・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/29 07:53
1月17日(日)初浮きは内房で
1月17日(日)初浮きは内房で 師走〜年明け、ここまで竿を出してない訳ではないが、 (釣行記:12月16日テンヤマダイ)←遊魚船ですが・・。 年末から年明けは西伊豆や茨城方面の偵察というか、視察もありました。 搬入や片付け等考慮してボートを出すポイントは限定的です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/19 07:10
11月29日(日)千葉の海
11月29日(日)千葉の海 11月最後の日曜日、ここ最近の釣行釣果は良くありません。 今回はちょっと気分転換にポイントを変えてみました。 初めてのサーフだが、以前陸っぱりや沖釣りで来たエリアです。 ボート購入後、いつか出してみたいと思ってた所で本日決行! でも、今日ここからボートを出す人は誰も居ないようです・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/05 19:08
11月22日(日)内房で浮いてきました
11月22日(日)内房で浮いてきました 海況にデリケートなボート釣りですが、 久しぶりに浮く事が出来そうな天気。 朝4時に家を出て、6時過ぎ現地到着。 準備も大夫馴れてきたようで、40〜50分後にはセット完了。 同じエリアから二人で出撃準備してた Tさんという方とTEL番号交換しました。 「今日の狙いはカワハギをメインに色々」だそうです。 私も最初カワハギやって次にイカ狙いの予定ですが、 もしエンジントラブル発生してもこれで安心?。 そして7時を回った頃岸払い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 09:49
11月1日(日)内房で浮かんできた
11月1日(日)内房で浮かんできた 早いもので11月に入りました。 10月はGコンペ複数他色々イベントがあったり、 海況が悪かったり、釣りに行けない休日が多かった。 そして今回、久々海のご機嫌が良さそうなので浮かべました。 朝4時自宅出発! そして6時過ぎ現地到着。 風は北寄り2〜3mほどで凪。 早速準備に取り掛かり、7時過ぎ岸払い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/03 09:58
10月4日初めて茨城の海
10月4日初めて茨城の海 いつか行ってみたいと思ってた茨城の海、 様子見に行ってきました。 過去海水浴では度々訪れてた場所だが、 砂浜からゴムボート出せるのかな?と、気になってた所。 4時過ぎそのポイントに着いたが、まだ真っ暗闇だったので、 夜明けを待ってからボートの準備をした。 周りでは陸っぱりヒラメ狙いの釣り人が数人居たが、 ボートを浮かべよとしてる方は・・・居ない?。 まぁいいか、今日は様子見という事だし、 海は穏やかそうなのでここから行ってみよう。 結局6時過ぎの岸払いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/04 19:59
9月23日(水)内房で浮かんできたU
9月23日(水)内房で浮かんできたU シルバーウィーク最終日に休みを取った。 台風20号通過後のウネリはどう? ちょっと心配だったが、現地に着くとベタ凪じゃん! 実は20日(日)に知人の息子を連れて来る予定だったが、 安全と快適さを考えキャンセルしたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/24 08:36
9月6日(日)内房で浮んできた
9月6日(日)内房で浮んできた 船外機は2ヶ月以上始動してなかったが、 前日の試運転では3引き目でブォン〜と掛かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/07 12:44
7月12日内房へ行ったが・・・
7月12日内房へ行ったが・・・ 4時半ごろから前回のキス釣りエリアで暫く海を見てたが、 台風の影響か?時々大きなうねりが連なって来ます。 風は穏やかなのでゴムボートはうねりのタイミングを 見計らって出れば出せない状況では無いが・・・ 今日は多分このエリアのボート屋は船外機船以外 手漕ぎボートはお休みかな?そんな海況でした。 ここは諦めて、少し離れた館山寄りの湾エリアに行ってみた。 6時少し前、先ほどのエリアより少し穏やかに見えたが、 やはり時折大きなうねりが入ってた。 沖にはFRPとゴムボートが一艘づつ浮かん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/15 19:45
6月21日内房で浮いてきました
6月21日内房で浮いてきました 昨日土曜日時点日曜日の天気予報は お昼前から午後まで雨予報・・・ 先週も雨予報でボートは浮かべなかった。 今回もちょっと悩んだが、朝の9時ごろまでなら なんとかなる?ダメなら「ばんや」で風呂でも入って帰るさ! と、カミサンと愛犬を引き連れて出掛けたのだ。 朝3時半過ぎ、進水式以来3度目のポイントに来て見たが、 周りに他のゴムボートは見当たりません。 雨予報だったから?まぁいいか、準備に取り掛かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 16:43
6月7日房総半島
6月7日房総半島 久々の日記です。 これまで釣りして無い訳ではないですが、 (九十九里〜鹿島灘の陸っぱりでイシモチ狙いもボの連続・・・) 6月7日久しぶりにゴムボートを浮かべて来ました。 AM3時40分頃現地到着。 予報通り風も弱く海は穏やかです。 早速準備に取り掛かろうとボートにエアーを注入しようと 高圧電動高圧ポンプの電源ONにしました。 が、まだ注入始めたばかりなのにいきなりババババッ??? おかしいな?バッテリー無いのかな?・・・ 車の100V電源に充電器を繋げてバッテリーを充電したが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 19:48
5月17日房総半島
5月17日房総半島 今年5回目のゴムボート浮遊です。 AM4時少し前出艇予定地到着。 準備を始めてると雨がボツリポツリ? まさか、天気予報では晴れだったが・・・ 霧雨程度だが30分ほど休憩して様子を伺った。 まぁ大した事はなさそうなので5時を回った頃に離岸。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 20:47
ゴールデンウィーク!
ゴールデンウィーク! 5月3日 館山方面の海で浮いてきました。 夜明け前、風も弱く最高のボート日和になりそうだ。 既に準備を終えた多数のボート(ゴムやFRP)が陸で出撃を待ってた。 私は朝5時頃から準備したが、既に沖には多くのボートが浮かんでた。 6時過ぎ離岸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/06 09:31
浮かべてきました
浮かべてきました 先週の日曜日はボート日和ではありませんでした。 ボートの釣りは陸っぱりより天気にデリケートかも? 4月12日(日) 今回は好天に恵まれ、内房の海岸から沖に出ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 18:47
シロギス狙い!?
シロギス狙い!? ボート2度目の慣らし運転は館山です。 慣らし運転は10時間ほどが理想との事だが、 同時に釣りも楽しみたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 20:13

トップへ | みんなの「釣行記」ブログ

harudanjiの2馬力・ゴムボート 釣行記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる