harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年12月3日(日)内房でイトヨリ釣り

<<   作成日時 : 2017/12/04 17:51  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ひと月ぶりの釣行です。
今日の狙いはイトヨリ&アマダイ。
06:00 現地着
まだ薄暗い中、準備してる方がいた。
ゴムボ、FRP、カヤックの3組。
私も準備に取り掛かる。
そして06:40分岸払い。
画像

気温5〜6℃、風は北北東の微風、いい凪です。
まずは水深40m付近を目指します。
画像

07;05分、パラシュトアンカー投入。
天秤吹き流し2本針仕掛け、付けエサは
オキアミLサイズで釣り開始。
水深40m〜風に流されて43m付近で小さなアタリ!
画像

07:24 本日初獲物 クラカケトラギス
その後も同じ魚ばかり・・・
暫くしてゴン、ゴンのアタリが!
巻き上げ途中の段々引きは本命かも?
ゴンゴンと段引きを味わいながら巻き上げた。
画像

ハイ、イトヨリダイGet!(08:04)
ちょっと小ぶりだけど本命が釣れた。
次はサイズアップを期待して仕掛け投入。
が、
画像

08:13 ホウボウ
その後はソコイトヨリにヒメ等釣れたが、
本命のサイズアップとはいきません・・・
そして9時少し前、本日一番の引き!?
画像

結構いい型のイトヨリダイ!(08:54)
尻尾上には長いヒゲがあるが、尻尾下側まで34cm!
抜き上げ直前までいい引きでした。
この魚を最後にアタリが無くなった。
10時少し前、岸寄りに移動してイカを狙ったが、
そう甘くはなかった・・・
10時30分、沖あがり
今回もアマダイは不発でした。
画像

釣果画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イトヨリは美味しいのですか?
釣った事がないので食べた事がありません。
私達も1月の後半から館山で甘鯛釣る予定でしたがいつも出す所が台風で壊滅してしまい困ってます。
甘鯛は美味しいのでなんとか出したいとは思っています。
たーさん
2017/12/05 18:12
たーさん、コメントありがとうございます。
イトヨリが美味しいかというと、
食べ方次第ですが刺身は60点?を踏まえ
今回のイトヨリは酒蒸し、コブ締め、
天ぷらの3通りでいただきました。
3つを比較すると、コブ締めにガッテン!
haru
2017/12/05 19:20
イトヨリですか。
九州に住んでいた頃はスーパーでも見る見慣れた魚でしたが関東ではあまり見ないですよね。ベラもそうですけど、少し水っぽい身質は西日本のほうが好まれるのかもしれませんね。南方系の魚なのかな?
真鶴あたりではマダイ釣りのゲストとして潮があまり動かない日に良く釣れます。
私も昆布締めが旨いと思います(^^)
うずしお
2017/12/08 08:05
うずしおさんコメントありがとうございます。
昨日イトヨリ最後のコブ締め食べました。
アメ色に熟成した切り身が美味しいです!
イトヨリは脂のない淡白な白身なので、
個人的に刺身はイマイチですね。
ヒラメと同じ酒ひと吹きコブ締めが好きです。
haru
2017/12/08 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年12月3日(日)内房でイトヨリ釣り harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる