harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年9月10日(日)内房で5目釣り

<<   作成日時 : 2017/09/11 19:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

永い夏眠から目覚めました。
夏休みは日本海新潟から山形方面の旅をしたが、
ボートや陸で竿を出すことはありませんでした。
(ゴムボートは常時車に積みっぱなしですが。)

そして今回3ヶ月ぶりの釣り。
久しぶりにボートを組んだが、50分ほどで準備完了。
海へ入る前に陸で船外機のエンジンテスト。
その2馬力エンジンも2引きで始動、数分間暖機運転。
5時35分イザ、凪ぎの海へ岸払い。
画像

持ってきた餌はオキアミLサイズ半パックとアサリ1パック。
あとはナブラ打ち用ルアーとロッド。
まずは30分ほど掛けて沖に出ました。
途中周りを見渡しても水鳥もナブラの気配はありません・・・
イトヨリ狙いの天秤仕掛けにオキアミ餌を付けて流します。
そして今回は1投目でHit!
そんなに引きは強くありません。
画像

針を喉奥深く飲み込んで上がって来たのはカナガシラ。
1投目から結果が出たので大漁を期待したが・・・
その後、朝ごパンを食べながらのんびりモードです。
約1時間ほどの空白後釣れたのが、
画像

ムシガレイ。
次の投入でここのポイントへ来る度お世話になってる魚が!
画像

はい、クラカケトラギスさん。
いつもありがとうございます!
その後また長いトンネルに入ってしまった。
何度かポイントを変えて流してると、
画像

下顎に髭の生えた「ヒメジ」
ここでイトヨリは諦め、オキアミ餌釣り終了。(08時頃)

40mラインから一気に10mラインにポイント移動。
ここで持ってきたアサリ餌でカワハギを狙います。
以前この辺で美味しい思いをしにアンカーを打って釣り再開。
餌は取られるけどモノに出来ない・・ストレス溜ります。
たまに釣れるのはキタマクラ。
この魚のせいで予備の針が消耗します。
画像

スレ掛りの逆さフグ
カワハギ狙いから1時間ほど経ったかな?
餌取の猛攻で餌はどんんどん減って行きます。
やがて、ピン、グン!
合わせが決まった!
重!この感触たまりません。
カワハギ特有、ビンビンと小気良い引きが水面まで続き
上がってきたのは超良型です。
画像

いいサイズのカワハギ(雄)。
肝を美味しく食べるため即活き締めにした。
画像

上画像と同じ魚です。
一瞬白っぽくなり、その後黒へ変色。
スケールに当てると、30cmにちょっと足りません。
≒29p、このサイズは自己新記録かも!?
うれしくて「もうこれで帰ってもいい」と思いました。(笑)
9時を過ぎた頃に気温は25℃を超えた?暑い、暑い。
画像

食べる気にはなりません・・・
そんなオハグロベラやキタマクラに交じりながら
本命を2尾追尾して沖上がりとした。(10時10分)
青物ナブラ打ち用のタックルは一度も使うことはなかった・・
その後大汗掻いて大好きな?後片付けです。

釣果;カナガシラ2尾・クラカケトラギス2尾・
ムシガレイ1尾・オジサン1尾・カワハギ3尾・
キタマクラ数尾・オハグロベラ1尾、結果5目クリア〜7目釣れた。

現地まで車の往復6時間、準備と片付けに2時間半、海の上に約5時間。
途中高速サービスエリアで小休止後、15時ちょい過ぎ帰宅。
肉体的には疲れたけど、精神的にはスカっとしました。
明日からまたお仕事頑張ろうっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
haruさんお久しぶりです。
デカイ「カワハギ」凄いですね!
その一匹は凄い価値がありますね。
少しずつ涼しくなってきたのでボート釣り
の季節になってきました。
お互い事故なく楽しみましょう。
たーさん
2017/09/13 18:16
たーさん、コメントありがあとうございます。
今回30cmに少し足りなかったカワハギ!
これは宿題として30cmをクリアしたいです。

夏の海水浴シーズン釣りに行けない間、
釣り関係のブログは見ませんでした。
「情報を見ない」これは初の試みでした。
いい情報見たら行きたくなるので・・
お蔭様でストレス半減しました。(笑)
haru
2017/09/13 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年9月10日(日)内房で5目釣り harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる