harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月24日(土)北海道室蘭港からカレイ釣り

<<   作成日時 : 2017/06/27 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

6月22〜6月26日まで休みを取り、北海道へ行きました。
カミサンと犬も一緒。
画像

今年3月に新潟〜小樽間に就航、新造船「ラベンダー」
画像

航海速力は時速25ノットとか(≒46km)新潟小樽間17時間の船旅。
画像

後部甲板に小型救助艇を積んでます。
何処行ってもなぜか「ボートが気になる(笑)

勿論この機会に釣りもやって来ました!
23日は色々やるべき事をやって、
24日、終日号に乗せて戴きました。(昨年のヒラメ狙いは私だけボ・・・)
画像

今日は頑張るベ〜っと室蘭港のマリーナを7時30分に出港。
画像

今回は船長のお孫さんのR君も一緒です。
カレイ釣りは得意中の得意とか?。
この噴火湾ではイシモチやソウハチも居ますが、
今回の本命はマガレイの40UP!
更に間違って50cmオーバーのアブラコ(アイナメ)!?

伊達市方面へ30〜40分ほど走行後、ポイント付近到着。
遊漁船を含めゴム、小型ボートなど20艘ほど視界に入りました。
これだけ居るって事は釣れてる証かな?
船長が近くに居るはずの遊漁船に電話して釣果確認。
「48pがあがったよ!?」の情報で早速その海域へプチ移動。
画像

情報をくれた遊漁船「ベルーガ」がいました。
およよっ、大きなアブラコを獲り込んだのが見えましたよ!
その船の近く、水深18mほどから本日の釣りスタート。
まず私はソフトルアーでビール瓶サイズのアブラコ狙いです。
さっき見たアブラコの首振りダンスを味わいたくて。
しかし、暫くやったがアタリはありません・・甘くはないですなぁ。

そして船中最初のヒットは船長の孫のR君でした。(8時15分頃)
リールを巻き巻き「重い、重い〜」と浮上させてタモに入ったのは、
40cmオーバーのマガレイでした!いいサイズです。
はいポーズ!
画像

獲物が動くので私がヘルプして記念撮影。
立派なマガレイを見て私もカレイ狙いにチェンジです。
餌はアオイソメのチョン掛け。
胴付き、吹き流し仕掛けどちらでも良いそうです。
画像

風も弱く鏡のような海面に陸の山々が写る景色もきれいです。
小学校5年生のR君、竿を持つ手がサマになってるね〜。(笑)
そのR君や船長がマガレイを追尾する中、私にも本命が!
ゴンゴンと2段3段引きをしのいで海面まであともう少し、
というところで、ブチっと痛恨のバラシ・・残念。
PE1号にリーダーフロロ4号のノット部分から切れた。
ひとつテンヤタックルとしてずいぶん永い間使ってたし、劣化してたのかな?
気を取り直して再度仕掛けを下しました。
そしてようやく釣れた!
画像

35〜36cm?船長やR君のと比べてちょっと小ぶりだけど本命マガレイです。
その後、ソウハチ、ギスカジカやトウベツカジカがポツポツ混じります。
私には珍しくうれしい外道ですが。(笑)
画像

これはトーベツカジカ別名:ナベコワシ
その後はソウハチ含めホタテ貝が釣れたり、色々飽きない程度に楽しめた。
そして10時45分、クーラーボックス満タンで沖上がりとなりました。
画像

海面をすべる様に?時速32ノット(60km弱)で帰港。(後方に有珠山と昭和新山が見えた)
マガレイの40アップもアブラコも釣れませんでしたが、
北の海の魚影、改めて豊かさを感じました。
終日号船長、また来年よろしくお願いします!

6月26日帰り便新潟港接岸直前クルーズ船「にっぽん丸」が接岸してた。
画像

こんな船でのんびり世界一周の旅、いいだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道いいですね!
カレイ釣りやってみたいです
時間とお金があったら船の旅してみたいものです。
たーさん
2017/06/30 07:56
たーさん、コメントありがとうござます。
今回も関東では参考にならないブログ?、
北海道は色んなカレイ釣り楽めます。
マガレもソウハチも刺身は最高でした!
ヒラメ以上?ホントに美味しかったです。
こかから8月に掛けて北海道はいい季節です。
機会があったら是非行ってみてください。
内地の釣り人には秘境?に感じます(笑)
haru
2017/06/30 20:11
ワンちゃんと一緒に旅行っていいですね♪
船やボートに目が行く気持ち、分かりますw
TVのCMなんかでも目が行っちゃいますねww
NC19
2017/07/29 16:03
NC19さん、コメントありがとうございます。
船は好きですが、飛行機は嫌いです。(笑)
我が家は何処行くのも車で犬と一緒です。
フェリーも人間乗船券はスカスカでも
ペットルームの数が少ないので
盆正月はチケット確保が大変です。
今回は6月という事で楽でした。
次回はゴムボも積んで行って
北の海で釣りしたいなぁ。
haru
2017/07/30 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月24日(土)北海道室蘭港からカレイ釣り harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる