harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年6月4日(日)内房でシロギス釣り

<<   作成日時 : 2017/06/05 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

はい、6月に入りましたね〜!
今年はアマダイ、イトヨリ狙いに始まり、
陸っぱりのイシモチ狙い。
次はこの時期シロギスでしょっ!
てな訳で、久しぶりの内房キスです。
04時20分現地着、海況ヨシ!05時05分準備ヨシ!
画像

その間ホットコーヒーなんか飲みながらですから、
ゴムボートの膨張作業も馴れました。
海は北寄りの微風凪だが、曇り空です。
画像

岸払いから5〜6分ほど水深3mからスタートです。
キスを始める前にまずワームを投げてヒラメ、マゴチを
誘ってみるが、反応はありません。(水温20.8℃)
性格上、アタリがないとすぐ飽きてしまいます・・・
画像

そして5時半を回った頃から本番のキス狙いです!
エサは高価な?ジャリメ。
水深3〜6mの間を何回か流して1時間ほど経過した頃、
ようやく本日1尾目のシロギスGet!(06時20分頃)
画像

ホントにこの魚のプルプル感触の引きはいいですね〜。
曇り空の天気だったが、7時頃から晴れ間が覗き始めた。
沖をみるといつの間にか手漕ぎボートが沢山出てます。
皆さん釣れてるのかなぁ。
私のボートが一番陸寄りで釣ってます。(笑)
画像

外道のメゴチはポツポツ釣れますが、キスは中々釣れません・・・
画像

これが4匹目(8時20分ごろ)。
釣りも釣れないと飽きてきます。
それからもメゴチ中心の中粘ったが、10時ギブアップ。
画像

持ち帰り。
やりたかった釣りをやった結果です。
針飲み込みの小〜20p弱のシロギス
メゴチ多数とピンギスはリリース。
腕が悪いのか、キス釣りも甘くはありませんでした。
本日、朝5時の気温16℃〜10時過ぎには23℃。
今日は湿気が無くカラっとした天気でした。
平年の梅雨入りは6月7日前後とか。
これからジメジメとした季節を迎えます。
この先釣行回数も減りそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シロギス釣りは面白いですね。
だけど年々釣れなくなっているような気がします。
最近 貸しボートで釣りをしていた頃の事を思い出す時があります。
暑くなったらボート屋さんに挨拶がてら
釣りに行きたいと思ってます。
富浦の近場でもアジ結構釣れるポイントあるんですよ。
たーさん
2017/06/07 20:25
たーさん、コメントありがとうございます。
今日も一生懸命芝刈りして来ました(笑)

キスのあのプルプル感は癖になります。
ただこの釣りも最低ツ抜けはしたいです。
近年キスもアジも釣れなくなりましたね。
我々凡人に自然界の事は判りませんが・・・
原因は海流の変化だけではなさそうです。
haru
2017/06/08 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年6月4日(日)内房でシロギス釣り harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる