harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年5月28日(日)館山湾でイカ釣り

<<   作成日時 : 2017/05/29 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

現地到着04時40分。
今朝の海は穏やかで問題なくボート出せそうです。
お話好きの中年男性と会話しながら準備開始。
ゴムボートに興味があるようで色々聞かれた。
この人の質問内容は二年半前の私と同じかも?
(ボート買う予感がした)(笑)。
いつもより時間が掛り、岸払いは5時20分。
画像

今回の狙いも前回同様イカのツ抜けが目標。
本命はマルイカ(ケンサキイカ)だが、
ムギイカ、ヤリイカ何でもOK。
ただ今日は12時頃にド干潮になるので、
10時までには沖上がりの予定です。
画像

晴れの予報だけど今のところ薄曇り。
沖に向かって20分ほど走行し、水深60m付近到着。
魚探を見ながら前回釣れたポイント付近から流します。
北西の微風だが、一応パラシュートアンカーを打ち、
前回使ったと同じブランコ仕掛けを垂らします。
群れに当たればラッキー?そんな感じで底から10mn範囲を探ります。
20分ほど経過した頃、コンコンと微かにアタリを感じた!
ゆっくりとリールを巻き、追い食いを期待する。
と、
画像

ハイ、最初の獲物はムギイカ!(06時ジャスト)
墨鉄砲対策にタモ網に入れて撮影します。
最初がWなので今日はツ抜けるかも?なんて、
そんな期待を持ちました。
次の投入で一杯追尾し、流された分の風上へポイント移動。
ここまでは順調だった。
しかしその後、イカ釣りの外道サバが・・・
画像

(ゴマサバ・リリース)
この魚に遭遇すると仕掛けが落ちて行きません。
しかも仕掛けがオマツリ・・・
お気に入りの「おっぱいツノ」ひとつ持って行かれるし。
せっかく釣れたイカが釣れても上げる途中サバが掛かるとバレる。
こりゃ〜たまらん、思い切って大きくポイント移動。
その後、1、2ハイ追尾したが、7時30分を最後に釣れなくなった・・
画像

船上で一人寂しいのでラジオを聴きながらプカプカ流します。
海は穏やかで天気も良くなり、釣り日和なんだけどなぁ。
画像

8時を廻ったころにイカ仕掛けを片付け、
ルアーとタイラバで遊んだ。
が、その後9時半まで特に異常無しで終わった。
10時少し前、かなり潮が引いた浜にボートを引きあげた。
画像

今日の持ち帰り、ムギイカ5ハイ、ゴマサバ1尾。
40pほどのサバはエラと内臓を海上で抜き、
帰宅後煮つけで食べたが、脂が無く不味かった。
適当なポイントで運が頼りの流し釣り。
ツ抜けも出来ず、マルイカも釣れなかった・・・
今シーズン館山で4回挑戦してボが2回、4杯、5杯の釣果。
館山ボートイカはこれが今年最後になるかなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です
またイカ釣れましたね!
外房と南房ももう少しで出せなくなるので
館山に行く事が多くなると思います。
私達は平日休みなのでharuさんとはお会いするのは難しいと思います
なのでharuさんのブログを参考にさせてもらいますのでよろしくお願いいたします。
たーさん
2017/05/30 06:06
たーさん、コメントありがとうございます。
私は毎度日曜日オンリーの釣行ですでが、
イカは「なんとか釣れた」って感じです。
游漁船のように群れを追っかければ
もっと違った展開でしょうが、
のんびり流しての釣果はこれぐらいですね。

館山エリアも海の家の準備が始まりました。
たーさんも平日釣行頑張ってください!
haru
2017/05/30 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年5月28日(日)館山湾でイカ釣り harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる