harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月4日 GW中盤は内房へ

<<   作成日時 : 2017/05/06 15:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

実は前日釣りを終えてから夕方外房某所へ行ったんです。
2年前の初釣り時に私がゴムボをやるきっかけになった所です。
このGW中にここでアジを狙う作戦でした。
が、明日も連チャンらしいFRPボートの方にお話を伺うと、
「アジ?全駄目だよ、2〜3年前から海が変わったよダメ」・・・
その方(海○丸)のお話を20分ほど聞いて翌日4日の作戦変更しました。
と、言う訳で昨夜のうちにUターンしていつもの内房に来た次第です。
5時20分頃から準備に入り、6時少し前にスタンバイOK!
出廷前に先に準備を終えていたゴムボ釣り師のNさんという方と少し談話
以前エンジントラブって手漕ぎで2時間かけて陸に戻ったという体験者です。
同じ思いはしたくないので電話番号の交換しました。
今日はシロギス狙いだそうです。
画像

そして私も岸払いです。
今日はタイラバをやり、アオリ狙いのエギングもやってみようかな?、
そして昨日使わなかったオキアミLサイズも保険にします。
画像

沖を目指して速力を上げて間もなく、魚探アラームが鳴り止まなくなった。
水深7mだけどアジか?イワシか?とりあえず特サビキを垂らしてみた。
すぐ釣れた。
画像

良型カタクチイワシ!
こんな小さな獲物だけど、久しぶりに魚が釣れたのでうれしい。(笑)
大物狙いの特別サビキ仕掛けという事なので、
そのまま海中に沈めてヒラメかコチを狙ってボートを流します。
しばらくやったが、変化無く場所を変えてまたエサを釣り、
数十分やってみたが、大物は釣れません。

水深30m付近に移動してタイラバをやってみる事に。
落としてはゆっくり巻き、また落としては巻きの繰り返し。
そんな単純なことを1時間もやっただろうか?
一度も反応がないと飽きてしまいます。
根がある15m付近に戻り、エギングに変更。
これも反応がないとつまらない・・・・
一気に35m付近に移動して最後の手段!?
オキアミ付けたエサ釣りです。
これが駄目なら帰ろう。
反応なく流されて、ポイント移動を考えてとき、
いい感じのアタリだったが・・
画像

ササノハベラです。
(今思えばこの海面の濁りが赤潮だったのか?)
そしてポイント移動後に赤い魚が釣れた。
画像

サクラダイ
本当にきれいな魚です。
その後はクラカケトラギスのオンパレード。
画像

腰が痛くなってきたので10時丁度に陸へ戻りました。
今回も持ち帰り無しという結果。
とにかく私らしい?落ち着きのない釣りでした。
次回は何処で竿を出しましょうか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GW結構釣りに行きましたね。
外房の近場のポイントは最近何も居ません。館山にして正解だと思います。
現地で話した人(パーフェクター?)の言う通りアジ、イワシ年々釣れなくなってきました。
黒潮の流れが常に良い方向に流れてくれれば最強のフィールドなんですけどねー
たーさん
2017/05/10 16:33
たーさん、コメントありがとうございます。
GW5日も陸っぱりしましたが、フグばっか・・
今年もイシモチまだ駄目です。
7日(日)は宮里 藍ちゃん見に行ってきました。
女子ゴルフトーナメント観戦、
(茨城GCC)顔が小さくかわいかったです。(笑)
今日もですが、
今年も昨年同様釣りより芝刈り多いかも?です。
haru
2017/05/11 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月4日 GW中盤は内房へ harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる