harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年3月25日(土)午後からの内房は初!?

<<   作成日時 : 2017/03/28 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

カミサンの友人の息子S君のM大学合格という事で、
お祝いを兼ねて釣りに誘った。
朗報を聞いて内房の某ホテルを予約したのが3月7日。
当初の計画では小学生の娘もいるので、
土曜日の午後待ち合わせてマザー牧場で遊んでから内房で宿泊、
「日曜日は息子を招いたゴムボート釣り」そんな計画でした。
実は何を隠そう?先週は下見の釣行だったんです。(笑)
前回試した結果イカ、ヒラメはキツそうなので、イトヨリダイの一本勝負!
ところが、24日夜の天気予報で26日(日曜日)は朝から一日中雨?・・・
ということで、計画を急遽変更しました。
土曜日の午後に釣りして、日曜日はイチゴ狩りその他観光?。
そして25日朝、ひと仕事終えてからカミサンと共に房総へと向かった。
途中、道の駅で合流して内房の釣り場へ到着。(13時頃)
海の状態はまずまずの凪でいい感じ。
速攻(40分ほど)で準備して岸払い(13時40分)
画像

初のタンデム釣行。(カミサンのスマホ画像)
二人お揃いの赤いジャンバーで画像かぶってますが、
この時点で私はまだボートを沖に向かって引いてます。
Sよ、大きくなったな〜重たいぞ〜!
いつものように我が家のペット、「ダンゴロウ」が見送ってくれます。

S君と沖釣りするのは3年ぶりかな?、(前回飯岡のテンヤマダイ船)
確かこれで4回目だが、ゴムボートは初めてです。
エンジン音に負けない大きな声で会話をしながら
20分ほどかけてポイントへ到着。
南寄りの風でボートが流されるのでパラシュートアンカー投入。
早く釣りしたいところだが、急いで出たので仕掛けセットに手間取る・・
餌の付け方や釣り方をレクチャーして釣り開始。
そして最初のヒットはS君に!
画像

ハイ、小さいけど一応ヒラメです。(笑)
写真撮影後リリース。
この時点では余裕でした。
その後、私にもアタリ!
画像

この海域の主?クラカケトラギス!
そしてまた私に
画像


一応マダイかな?
その後、風に流された分の移動を繰り返しながらポイント移動。
せっせと仕掛けの上げ下げを繰り返したが、
二人の竿は曲がることはありませんでした。
釣り始めから2時間ほどの16時ちょうど、風も強くなり、
寒くなって来たし、竿を納めて沖揚がりです。
ちょっと消化不漁?だが、少しでも釣り出来たから、まぁいいかっ!?

翌日は朝から雨の勢いが強かったが、館山城跡などの観光しながら
雨の一日を楽しみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一緒に行った少年は一生釣りに行った事を覚えていることでしょう。
高価な物や流行りの物を贈ってもその場の思いでで終わってしまいがちですが
相手を思ってもてなすとその思いは永遠に思い出になると思います。
たーさん
2017/03/29 20:19
たーさん、コメントありがとうございます。
今回持ち帰りの無い釣果でしたが、
「一生幸せになりたければ釣りを覚えなさい」
そんな中国の諺を聞いたことがあります。
私から若者に贈る言葉です。
haru
2017/03/30 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年3月25日(土)午後からの内房は初!? harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる