harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月19日(日)内房ボート5目釣り!?

<<   作成日時 : 2017/03/20 19:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

天気、海況も良さそうなので、2週間ぶりの出撃です。
05時40分、いつもの内房に到着。
ん?休日なのに車が一台も無い・・・誰もいない。
8割がた準備を終えた頃、ゴムボタンデム組みとFRPボートの釣り人登場。
今回準備に要した時間、約32分!は記録かも(笑)
浜辺で準備中のFRPの方と少しだけおしゃべりして沖へと向かった。
(06時18分)
画像

今回はいつもと違うパターンで攻めてみます。
まず水深15m付近からエギング開始。
30分ほどやったが駄目・・・
次はソフトルアーでヒラメ&マゴチ狙を狙います。
暫くやったが駄目・・・ルアー系は反応がないとすぐメゲます。
そしていつもの深場、イトヨリ狙いに変更。(07時30分頃)
持参の餌はオキアミLサイズ半パックと青イソメ1パック。
吹き流し仕掛けにはオキアミ、胴付き仕掛けにアオイソメを付けた。
ボート釣りで2本竿を出すのは珍しいし、
40m以上の水深で胴付き仕掛けは初の試みです。
流し釣りなので根掛防止という企みもあるが。
まず最初のお客さんは吹き流し仕掛けのほうです。
なんじゃこれ!?ムシガレイかと思ったが、もしかしてヒラメの幼魚?・・
画像

模様はムシガレイっぽいけど、目と口がヒラメみたい。
結果的にまずこれが1目。
そのうち風は無風になり、潮の流れもほとんど無し。
画像

とろとろの海・・・
そんな状況の中、ゴン、ゴンゴン!
突然胴付き仕掛けのロッドが海面に突き刺さった!
置き竿がボートの揺れでちょうどいい誘いになったか?!
虫エサに食い着いたってことはカサゴ系?
しかし途中の段引きはイトヨリかも?
そして段引きを楽しみながら水面下に姿が見えた魚は赤い魚だ!
画像

画像

イトヨリダイ〜しかも良型ダイ!
もうこの魚を釣るのも慣れて来たのでタモも使わず余裕の写真撮影。(笑)
ラインを掴んで抜き上げました!
画像

サイズは40pほどありそうです。
画像

これで2目。
そして間を置き3番目、吹き流しオキアミ餌にヒット!
画像

ササノハベラ・・・
という事は、根の多いエリアに流されて来たのでポイント移動。
そして再度流し始めてすぐ。
吹き流しオキアミ餌にきた4目。
画像

遅かりし常連のクラカケトラギス。
かわいい魚です。
そして極め付けの5種目!?
これも吹き流しオキアミ餌に来た!
画像

金魚のようなこの赤い魚はなに?
初めて釣ったので名前もわかりません。
(帰宅してネットで検索すると「サクラダイの雄」と判明。
これで成魚?最大でも15pほどのようです)
その後はトラギスばかり釣れたけど十分楽しめた。
釣り始めから4時ほど経った10時30分、沖上がりとしました。
「サクラダイ」
この時期にピッタリの名前の魚ですね!
今日は暖かくてボート片付け時には大汗かく陽気でした。
来週辺りはこの魚の名前と同じ花が咲くでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
東京は桜開花宣言しましたね。
海中もそろそろ春になります、
いい釣果出せるよう海に通いましょう。
たーさん
2017/03/22 11:36
たーさん、コメントありがとうございます。
房総は初春からスイセン、菜の花、川津桜
の花々が私達の目を楽しませてくれました
。今度の日曜日も天気良ければ行きます。
が、今のところ曇り?マークです・・
テル々ぼーず作って好天を祈ります。
haru
2017/03/22 18:37
こんにちはー(*^^)v
鮮やかなお魚さん達ですね〜
こちらはサゴシオンリーですww
春が待ち遠しいですね♪
NC19
2017/03/27 14:12
NC19さん、コメントありがとうございます。
サゴシオンリーも楽しそうです。
私はまだサゴシ釣った事ありません。
今年も新潟行くかも知れません。?
鰆=サワラは春が付いた魚なので
この時期ぴったりの魚ですね。
サゴシ祭り終了前に行ければいいです。
その節はまた情報お願いします。
haru
2017/03/28 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月19日(日)内房ボート5目釣り!? harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる