harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年01月04日(水)内房で初浮き

<<   作成日時 : 2017/01/05 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで釣りを楽しみます。
06時15分、現地到着。
気温3℃弱、風は陸から沖に向かって東寄りの微風。
準備を終えて暖かいコーヒーを飲み07時10分、岸払い。
初浮きの狙いはイトヨリダイとアマダイ。
画像

天気はいいが霞が掛かり方位目標の富士山は見えません。
画像

20分ほど走り、水深40m付近到達。
パラシュートアンカーを流して釣り開始。
オモリ40号天秤仕掛けにオキアミを付けた2本針投入!
さあ、後は魚が食いつくのを待ちましょう。
風が弱いのでボートはあまり流れません。
竿受けにはセットせず手持ちで誘います。
流して15分ほど経過、ビクビクと竿先に反応!
聞き合わせてみると・・とりあえず巻き上げ開始。
案の定・・・
画像

今年の初獲物はクラカケトラギス。今年もヨロシク!
その後もこの魚ばかり釣れてくるので少し沖目に移動。
しかし、潮も動かず風も無くなった。
パラシュートアンカーのラインが邪魔なので回収しようと思ったら、
竿先が大きく揺れてる!
竿を手に持つと、結構いい引きなので本命?
かと思ったが、
画像

ウマズラハギの30cmオーバー(8時45分)
まぁ、これはこれとして鍋の具材としてキープ。
その後もトロリ凪ぎの中、09時30分頃、
型は小ぶりだが、本命のイトヨリダイ!(9時25分)
画像

それから10数分後、ゴン、ゴン!この日最大級の竿刺さり!
慌てない慌てないと自分に言い聞かせながら、
慎重に巻き上げて浮上させた。
画像

ハイ、良型イトヨリダイ!いつ見ても綺麗な魚です。
早速計測すると、42?43cmある!?
画像

という事は今までの記録40cm〜更新!(09時40分)
もうこれで帰ろうかと思ったが、(笑)
まだエサも少し残ってるので釣りを続けました。
更なるサイズアップはならなかったが、
10時少し前、一度は釣ってみたい魚が釣れた!
画像

小ぶりながらも初アマダイ!
この魚は50cmほどに成長するらしいので、
今回の23cmをベースに記録更新のターゲットになった。

その後イトヨリ2尾他追尾した頃から西寄りの風に変わり、
移動時に飛沫を被るようになったので、11時に沖上がりとした。
陸に揚がってボートを洗ったり片付け時の気温13℃?
上着脱いでも汗をかく陽気は3月中旬の気温とか・・・
画像

釣果:イトヨリダイ4尾 
   アマダイ  1尾
   ウマズラハギ1尾
  クラカケトラギスはツ抜け(持ち帰り6尾)
  画像にありませんが、ササノハベラ1尾(リリース)1cmほどサイズダウン?すこし縮んだかも?
結果は五目達成!
活き締めしてクーラーにドブ漬け後の画像で帰宅前13時過ぎ撮影。

イトヨリダイの自己記録は42cmということで
初釣りとして上々の出来でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
新年早々好調スタートですね♪
私は今年もサゴシスタート待ちですww
NC19
2017/01/05 15:10
NC19さん、今年もよろしくお願いします。
初釣りはラッキーでした。
縁起物の赤い魚が複数釣れて満足です。
本当はマダイが一番ですが。(笑)
まぁ、イトヨリも下にタイと言う名前が付いてますし
初アマダイもうれしかったです。
こちらは冬場でも釣り出来ますが、
日本海は厳しそうですね。
春の文字の付く「鰆」楽しみですね。
サゴシと言わずサワラ釣ってください!
haru
2017/01/06 07:33
明けましておめでとうございます。
華やかな釣果になりましたね。
御互いに今年一年無事故で釣りを満喫しましょう。
たーさん
2017/01/09 21:40
たーさん、コメントありがとうございます。
小物狙いの私にとって今回の初浮きは大満足でした。
今年はイトヨリ記録更新はこのぐらいで、
アマダイの記録を伸ばしたいと思います。
いずれにしても私の場合は「運頼み」です。(笑)
これから2月いっぱいは冬眠シーズンと考えてますが、
休日の気温が13℃以上とベタ凪等の条件が
揃ったら浮かべるかも?
では、今年も安全第一に楽しみましょう。
haru
2017/01/10 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年01月04日(水)内房で初浮き harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる