harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年12月4日(日)師走の茨城の海

<<   作成日時 : 2016/12/05 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

日の出前に茨城の海に着いて色々見て回ったが、
結局いつもの出艇地となりました。
天気は晴れ、北西の風4、5mかな。
多少ウネリはあるが問題なさそうだ。
予定より遅くなったが、準備を終えて8時過ぎ岸払い。
画像

まずは一気に沖に向かって20分ほど走った。
周りを見渡しても鳥山はありません・・・
水深22m付近でボートを止め、流し釣り開始。
まずはオキアミを付けた胴付ハナダイ仕掛けを
置き竿にして別タックルでスロージギング開始。
ここに来る前にカヤックを準備してた方の話で
「ワラサが釣れてる」とのことだったが・・・
このエリアは駄目?アタリ無し。
そのうち置き竿がビクビクしてるの気付き、
竿受けから外してリールを巻き始めた。
「ゴンゴン」テンヤ用ロッドだから引きは
味わえるが、獲物は小さそうだ。(笑)
ハイ、今日の一尾目!
画像

小さいけど、一応マダイです!
保険替わりに垂らした餌仕掛けの
2本針の下針に食ってた。
上針のオキアミに変化無し。
フグやカワハギは居ないってことかな?
そんな想像しながらまた同じように置き竿。
と、竿受けにセットした途端!
竿先が「ゴンゴン」!?
リールを巻き始めると先ほどと同じ感覚の引き味!
ハイ、本日二尾目Get!
画像

先ほどと同じような塩焼きサイズをキープ。
まずはこれで二人分の晩のおかず確保です。(笑)
ところが、これから入れ食いか?と思ったのもつかの間、
ぱったりとアタリが無くなった。
画像

暇なのでラジオ(防水)聞きながら・・
画像

温かいコーヒーとおやつを頂く。(09時15分)
その後、タイラバやゴムを投げたりしたが変化なく
10時45分沖上がりして片付けに入った。
本日の燃料ガソリン給油は≒1Lでした。
いつも通り1時間半ほど掛けて片付けを終え、
あちこち寄り道しながら帰宅は16時半でした。
クーラーのスペース寂しいけど、持ち帰り釣果
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期のタイは美味しいですよ!
春先も確かに美味しいのですが私はこの時期のタイの方が好みです、
haruさんボートの中綺麗に整頓されてますね。私達のボートの中は凄い事になってます(笑)
今年ももう僅かになりました。安全に釣りを楽しみましょう。
たーさん
2016/12/07 16:16
たーさん、コメントありあとうございます。
今週は忘年会続きで体が壊れそうです。(汗)
当日の小ダイは塩焼きでいただきました。
小さくて白身なのに油がある?そんな印象。
レモン汁を掛けておいしかったです。

私、整理整頓はもっとも苦手ですけど。(笑)
いつもボートは一人で乗ってますが、
なんでこんなに荷物が多いんだろう?
と、沖に出から反省してます。
結局使わないものがほとんどです。
狙い物を絞ってコンパクトに心がます。
haru
2016/12/07 19:30
こんにちはー
こちらは大荒れですよー泣
日本海の冬は厳しいです・・・・
NC19
2016/12/19 09:40
NC19さん、コメントありがとうございます。
今年は日本海も例年より少し早めに厳しい冬に突入したようです。まずは安全第一ですので春まで充電しながら冬眠してください。少し早いですが、よい年を迎えてください。明け年もまたよろしくお願いします。
haru
2016/12/19 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年12月4日(日)師走の茨城の海 harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる