harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年11月20日(日)内房で浮いて来ました。

<<   作成日時 : 2016/11/21 19:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜から現地入りして仮眠から目が覚め、時計を見ると05:15分。
車外に出て空を見上げると無数の星が瞬いてて綺麗だ。
この時間地上はまだ真っ暗闇・・・おや?
数十メートル離れた所にすでに組み終わったゴムボートが置いてある。
車は無いので持ち主の方は買い物にでも行ったのか?。
とりあえず今日は仲間がいそうです。
早速車からゴムボを下ろして準備開始。
ボートに電動エアーポンプで注入し始めると、ゴムボの持ち主登場!
作業を中止して今日の狙いモノとか色々お話を伺った。
最後に、もしものトラブルの為にTEL番号を交換した。
その方(名前はOさん)は日の出と同時に岸払いして行きました。
私も一足遅れて準備を終え、温かいコーヒーを飲んでから6時30分岸払い。
画像

先ほどOさんから聞いた水深40mポイントまで向かった。
薄っすら見える富士山を目指し、航程約20分で周辺海域到着。
少し風で流されそうな雰囲気なのでパラシュートアンカーを投入。
仕掛け準備OK〜天秤仕掛けにオキアミを付けて投入!(07時頃)
オモリ40号が底着後、1mほどリールを巻いてアタリを待ちます。
そしてバラシがあったりして、最初の獲物は本命イトヨリ!
画像

ちょっと型は小さいけど、うれしい!(07:19分)
その後続けてと行きたいところだが、外道連発・・・
画像

クラカケトラギス
そしてようやく2匹目のイトヨリが釣れた!(08:08分)
画像

ちょっとだけサイズアップかな?
それからもカナガシラやオジサン等が釣れて来ます。
画像

トゲカナガシラ
そして
画像

黄色い顎髭が特徴のオジサン・・↑
画像

(余談:いつも使ってるこの手のひらサイズのシールドバッテリーは
ボートを膨らませた後でも電動リールや魚探等に使ってます。
同じサイズの予備も持って行きますが、ほとんど使ったことありません)
そして10時を廻った頃、ゴンゴンのアタリが来ました!とてもいい引きだ!
電動を使わず手巻きで慎重にやり取りして浮上させました。
画像

ハイ、結構な重量感ですよ。
計測:ちょうど40pかな?
画像

伸びた尾鰭の先まで測ると45p?(笑)
これまでのこの魚(今年の4月)36pから記録更新!
その後2匹目の大物を狙ったが、そううまくは行きません。
小ぶりなイトヨリとクラカケトラギス等など釣れたが、
10時半を回った頃には半パック持参の○キューLサイズのオキアミ餌切れ。
画像

帰り際に10mラインでカワハギを狙いました。
餌は房総では有名なスーパーマーケット「ODOYA」で買ったボイルアサリ。
30分ほどやって根掛で仕掛けロストまでこの一尾だけ・・・
画像

11時30分、陸にボートを揚げました。
イトヨリの自己記録更新で気分良くボートの後片付けできます。(笑)
その後、私より20分ほど遅れてOさんも上がって来ました。
今日のポイントを訪ねると、な、なんとビックリ!
水深300〜400mでやってたそうです・・・
気になるクーラーの中を見させて頂くとノドグロ多数に結構な釣果です。
赤い魚の高級魚の中に黒っぽい魚が数匹混じってました。
50pほどのスリムな魚体で名前を聞くと「オキギス」だそうです。
初めて見ました。
Oさん「これ食べてみますか?すり身にして焼いてね」と、
一尾を戴きました。
そのうえ、深場用自作仕掛けまでいただき、ありがとうございました!
画像

ボートの片付け時にTシャツ一枚でも汗をかく陽気です。
お昼には20℃?まぁ、こんな温かさは今年最後だと思うけどね。
そして16:00過ぎ
帰宅して魚を裁いていたカミサンが「これなに〜!?」突然大きな声が!
画像

金銀パール色?の内臓が出てきたとか。
身はスリ身にして魚肉ハンバーグにして食べました。
とてもまいう〜でございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
大きいイトヨリですね!
オキギスも戴いて良かったですね。
私達もその周辺の深場は未知なので
春先にでもジギングで攻めてみたいと思っています。
アカムツ釣れるかなー
たーさん
2016/11/23 18:25
たーさん、コメントありがとうございます。
釣りに運不運はつき物ですが、
今回はラッキーでした。
魚も3〜4cm大きいだけでデカさが違います。
これ一尾で満足し、帰ろうと思いました。(笑)
ノドグロも魅力的ですね〜!
(OさんのクーラーBOXに沢山入ってた)
でもあそこから2馬力で深場釣は勇気が必要です。
暫くは手漕ぎで帰れる範囲で楽しもうと思います。

いま外を見ると雪混じりの雨が降ってます。
本日これ以上雪が積もらないこと祈って
いつも通りの9時出勤です・・・
haru
2016/11/24 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年11月20日(日)内房で浮いて来ました。 harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる