harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月16日(日)内房で浮いて来ました

<<   作成日時 : 2016/10/17 06:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

まだ暗い05時10分〜準備開始!
周りを見ると、ここ暫く私だけだった出艇地だが、
今日は複数のゴムボやFRP艇も準備してます。
これ幸いと?隣に止めたFRP艇の方と電話番号の交換。
これでもしものエンジントラブルも安心だ。(笑)
そのSさん今日の狙いはカワハギとか。
「お互い頑張りましょう」と私は06時に岸払い。
今朝の気温は15℃、涼しくなったもんだなぁ。
10日ほど前の最高気温は30度超えだったんだからね。
風は北東寄2〜3mと凪ぎ、まさにボート日和。
まずはイトヨリダイ狙いの沖へ向かった。
画像

ただ沖に出ると結構な風が吹いてます。(5〜6m?)
取り敢えずパラシュートアンカー投入。
水深30m付近からオモリ40号天秤仕掛けのオキアミ餌で開始。
小さなアタリはあるが、針掛かりせず・・・
そんな繰り返しで最初のお客さんはクラカケトラギスのW。
画像

本命じゃないけどまずは天ぷらネタGet!これ好きです(笑)
その後、空振りを繰り返しながら43m付近でアタリ!
はい、小ぶりですが本命のイトヨリダイ!
画像

実はこの本命Getに至るまで1時間ほど経過してるんです・・
今回は苦戦を覚悟?再度30m付近に戻り、流します。
そして根掛かりポイントでササノハさらさら?
画像

外道のベラさんが来たのでイトヨリ狙い終了とした。
風とウネリもあるので岸寄りに戻ってカワハギ狙いです。
水深12〜15m付近には游魚船が数隻います。(08:15分)
画像

私はそれより少し浅い10m付近にアンカリング。
ベラ、キタマクラは順調に釣れて来ます。
画像

そんな餌取に苦戦しながら楽しみます。?
暫くして一応は本命
画像

小さいです。
そしてまた暫くして
画像

本日最大サイズのカワハギ22cm
画像

ここまで本命は4枚です。
ここで小休止
画像

出艇前カミサンが入れてくれたコーヒー。
ホットコーヒーがクリームパンとよく合う季節に((笑)
その後はキタマクラとベラの応酬・・・
いつもより頑張ったけど?11時10分に沖揚がり。
以下
本日カワハギ用に使ったアサリ餌
画像

業務用スーパーで購入した冷凍むきアサリ
結構な量です。(500g入りで421円(税込み)
解凍すると、生ではなく湯通ししてあるのかな?
硬くてエサ持ちはいいが、食いはイマイチのようでした。
いや、キタマクラとベラには好評だったかも?
以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラギスを食べるとは通ですね!
これからベストシーズンになります。
思う存分楽しみましょう。
たーさん
2016/10/18 06:34
たーさんコメントありがとうございます。
クラカケトラギスはウマいと思います。
私もこの魚はボート釣りを始めてから食べました。
調理法として揚げる
(天ぷら、唐揚げ、フライ)他
生食(刺身)、焼く(干物)等など、
江戸前ネタとしも人気あるそうですよ。
いまでは我が家の貴重な蛋白源です。(笑)
haru
2016/10/18 19:19
ご無沙汰しております!
業務スーパーのアサリとは考えましたね♪
私もプラントで、エビ、豆アジ、豆イワシは餌として買っておりますww
こちらの海は荒れてばかりで釣りになりません(泣)
NC19
2016/11/10 11:19
NC19さん、コメントありがとうございます。
西高東低の冬型、今年は始まりが早いようです。
日本海はこれから雪に加えて季節風がキツイですね。
冬眠などしないで?凪いだら安全第一で楽しんでください。

関東はカワハギ釣りにはやっぱりアサリです。
安さが魅力の業務スーパーアサリですが、
湯通してるのか?固く締まっててエサ持ちいいです。
生エサには適わないですが、魚と遊ぶには十分です。(笑)
haru
2016/11/10 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月16日(日)内房で浮いて来ました harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる