harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月25日(日)内房で浮いて来ました

<<   作成日時 : 2016/09/26 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

長い夏休みだったが?3ヶ月ぶりのボート釣り。
昨日も曇り予報が雨・・・
変わりやすい秋の天気は予報官泣かせの様です。
05時10分、まだ薄暗い中で準備に入った。
そして約1時間掛けて準備完了。
6時10分岸払い。
画像

まず朝一の狙いはイトヨリです。
(情報では先週この魚の釣果がよかったようなので)
ベタ凪の海を沖に向かって15分ほど走り、
水深30mの平坦な砂底と見られるポイントから流し釣りスタート。
餌はオキアミLサイズ、全長2mの2本針でオモリ30号天秤仕掛け。
今年は沖のイカ釣りが不調なので、使う機会の減った
電動リール使用で巻き上げは楽ちん♪
そして投入第一投目で竿先を揺らして上がってきたのは
画像

カナガシラ!
味噌汁用にキープ。
そして第二投目で更に大きなアタリ!
手巻きでゴンゴンの引きを味わいながら揚げました。
画像

本命イトヨリダイ!
30pに満たないサイズだけど、うれしい!
この後25p前後のサバに邪魔されて場所移動。
画像

その後、本命のイトヨリ2尾Getしたが、
またもや小サバに邪魔され仕掛けが底まで落ちない事再三・・・
遠くのほうで大きな鳥山があるので行って見ることにした。
カツオでも釣れないかな?(笑)
鈍足2馬力で10分ほど走ったかな?
画像

鳥山は小さくなってるが、まだチャンスはありそうだ。
とりあえずシーバス用Sミノー80を投げてみる。
と、回収直前に食った!
画像

サバでした・・・これもリリース。
次に多少サイズアップ34p?のマサバGet!
画像

胃袋を確認すると、7〜8pのカタクチイワシが6匹。
使ったルアーとベイトサイズがマッチした感じです。
それから暫くサバと遊ばさせて頂きました。
(食用に4尾キープ)
次に岸寄り水深8mに戻ってシロギス狙いです。
高価なジャリメ餌奮発したが、全然釣れません。
手漕ぎボートの方に情報収集もカワハギ狙いの方が多い・・
どうやらキスは不調のようです。
ポイントを変えながら暫く頑張ったが、釣れたのはこれだけ。
画像

タイの仔(リリース)
天気良く熱くなって来たし、10時30分に沖上がり。
久しぶりの片付けは汗かきながら1時間半ほど掛かりました。
釣果
画像

これまでの記録(36p)更新とはいきません。
クーラーの中は
画像

二人で食べるに十分です。
あ、そうだ、カモメも一匹釣れました。(笑)
ルアーを手で持ち、リーダーを歯で食いちぎって放しました。
-------------------------------------------------
以下ついでに
この夏北海道へ行くとき船外機に入れました。
1年間劣化しないそうです。(ホームセンターで1缶380円?)
画像

残念ながらタイミング悪く浮くことはできませんでした。
今回久しぶりにエンジン掛けましたが、問題なく始動しました。
通常1時間以内の移動時間を心掛けてる私には
1Lの燃料があれば十分です。(残ってるガソリン+1L缶)
ただ添加剤?排気の匂いがちょっと臭いです。
以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イトヨリって美味しいですか?
釣った事がないので釣ってみたいです。
私達は天気に悩まされて釣りができません。来週の火曜日も休みですが台風接近でまたもや厳しいそうです。
10月9日館山造船でミニボート釣り大会があります。
13時か14時にその近くの海(道)の駅?渚なんとかって言うところでミニボートの安全講習会を予定いていると思います。
暇があれば来られてみては?
たーさん
2016/09/29 21:14
たーさん、コメントありがとうございます。
来週台風の影響が心配ですね。
釣行日は海のご機嫌いい事期待します。
イトヨリの味ですか?
皮付の湯引きを氷で締めてポン酢で食う!
マダイ同様個人的にはさっぱりして好きです。
10月9日にミニボート釣り大会ですか?
日曜日は海況良ければ浮かべますので
時間が合えば行ってみようと思います。
情報ありがとうございます。
haru
2016/09/30 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月25日(日)内房で浮いて来ました harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる