harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月10日〜16日夏休みU

<<   作成日時 : 2016/09/01 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

休みの後半も台風7号の影響で海況はよくない。
楽しみにしてたゴムボも出せないので、
室蘭周辺の小さな漁港で竿を出してみた。
ここも周りに釣り人は誰もいません。
4lb.ラインに1gのジグヘッド+ネジワームを
堤防ヘチに落としてチョンチョン!
画像

すぐにクロソイの幼魚がヒット!
小さくてもライトタックルの引きは楽しい。
日中のこの時間15分ほどの間に5〜6尾Get!
関東と比べて魚影の濃さは比較にならない。
即リリ−スも、幼魚虐待になるので止めました。
-----------------------------------------------
以下、釣り以外の情報になります。
私が北海道へ行って必ず食べるものといえば、
画像

コンビニ「セイコーマート」で販売してる「ちくわパン」
画像

竹輪の中にツナマヨを詰め込み、パンに挟んでる)
コーヒーには勿論、なぜか麦泡にもにも合うんです。(笑)

私が室蘭へ行くたび行くラーメン店
画像

東室蘭駅前にあるラーメン店 大王。
ここのカレーラメンは絶品ですよ。
(25年前から30回ほど行ってます。)
夏のこの時期大汗を掻いて食べるのが最高。
ただ最近大将の体調良くないようです。
口は悪いが気は優しい人ですよ。
来年も元気でラーメン作ってることを祈ります。

室蘭周辺の観光スポット?
地球岬の入り口、母恋(ボコイ)駅で販売してる
「母恋めし」大きなホッキ貝入りのお弁当です。
人気商品なのですぐ売り切れるとか?
画像

画像

画像

このお弁当を持って地球岬から海を眺めながら食べる。
画像

画像

旨さ倍増!

15日、北海道最終日に室蘭の砂浜を見に行きました。
台風7号の接近でウネリが大きくなってます。
画像

犬はお構いなしに元気に砂浜をドックラン!
すぐ近くの漁港堤防が新潟東港の網代堤防にそっくり!?↓
画像

凪ならボート出してみたい所です。

苫小牧から夕方便フェリーで帰ります。
が、苫小牧といえばホッキ貝が有名です。
海の近くにちょっと有名な店があります。
「弐七(にいなな)」というお店。
お昼時を過ぎたのにお客さんが並んでます。
画像

名前を書いて20分ほど店外で待ちました。
そしてホッキ貝入りカレーと海鮮丼の定食を注文。
画像

(弐七ハーフ&ハーフ 1,300円)
小鉢やフルーツも付いててお得感あり。
ボリュームありでおなかいっぱいになりました。
画像

そして苫小牧港から19:30分発のフェリーで帰って来ました。
「新日本海フェリー」
航路:舞鶴〜小樽・敦賀〜新潟〜秋田〜苫小牧・新潟〜小樽・
敦賀〜小樽の4航路を大型フェリー8隻で運行
画像:フェリーしらかば 20,563トン 敦賀〜新潟〜秋田〜苫小牧
航海速度は20ノット(≒40km)〜30ノット(≒56km)と、
船体や航路によって速度は違いますが、たまには船旅もいいもんです。
以上、ご参考まで。
来年のお盆休みも最低2回は釣りしたいなぁ!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道は本当にいいですねー
やっぱりコンビニは『セイコーマート』
ですね!

北海道はお魚も美味しいし お肉も美味しいし
ベルのタレでジンギスカン最高ですね!
行きたいなー
たーさん
2016/09/01 19:31
たーさん、コメントありがとうございます。
北海道へ行ったらジンギスカンですね!
コンビにもセブンやローソン増えましたが、
やっぱりセイコーマートが大半を占めます。
焼きモロコシなど置いてる店もあり、
釣具同様?内地とは一風変わった品揃えです。
ロッド一本の値段で行けますよ。?(笑)
haru
2016/09/02 06:34
お疲れ様です。
ちくわパン、TVで見たことあります!
北海道は美味しいモノ沢山ありますよね。
私の母方の祖母が北海道出身で、小さい頃は
新潟からフェリーでよく遊びに行ってました。
クマ牧場が楽しかった記憶が残ってます♪
あと懐かしい「バター飴」かなw
NC19
2016/09/11 12:46
NC19さん、コメントありがとうございます。
セイコーマートのちくわパン美味しいです。
我が家は時々作って食べてます。
シーチキンにマヨネーズを加えて
ロールパンに挟んで食う!最高です。
いつも作るのは私ですが。(笑)
haru
2016/09/11 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月10日〜16日夏休みU harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる