harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月10日〜16日夏休み

<<   作成日時 : 2016/08/28 08:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

早朝私の実家で両親のお墓参り、その後新潟港より
AM10:30分発のフェリーで北海道の小樽港へ向かった。
小樽入港予定は翌日AM04:30分の予定。
画像

実はこのフェリー会社で私は5年間働きました。
甲板員として航海士とのワッチで操船もしました。
双眼鏡は前を見るより後部デッキを観る方が多かった?(笑)
画像

本日乗船の「ライラック」他、すずらん、あかしあ等
船体は違うけど同じ船名に乗りました。
お盆も正月も朝も夜も無い勤務体系の青春時代でした。
画像

そんな昔を振り返りながら夏の日本海を眺めての船旅。
出港から1時間ほどで粟島(あわしま)が見えてきた。
北海道限定販売という商品が多い中、
「クラシック」泡好きにはこれでしょ!
乗船から1時間ちょいでこれが3本目、あとは寝るだけ。(笑)

そして翌朝04:30分、予定通り小樽港接岸。
画像

下船後、まずは朝焼けを見ながら愛犬と散歩。
北の海の朝焼けもきれいです。

07時過ぎ、札幌市街地で24時間営業の釣具店発見!
リアクションバイト?まずは寄るでしょう!(笑)
画像

シャケ、マス、スケソウ等、内地とは違う仕掛けの数々。
ちょっとだけのつもりが時間も忘れて店内を見て回った。
車で待ってたカミサン呆れ顔?・・・

その後、支笏湖経由で南下し、苫小牧港内でワームを投げてみた。
画像

水は濁り気味だったが、15cmほどのエゾメバルが入れ食い!
20分ほどだったが、久しぶりに魚の引きを味わった。
---------------------------------------------------------
8月13日(土)8時30分〜15時30分 
室蘭港より終日号に乗船して噴火湾でのヒラメ釣り
画像

カミサンを登別の実家に残して私は室蘭のマリーナに向かった。
昨年は海況が悪くて乗船できなかった終日(ひねもす)号。
北の海から情報
今回も釣行予定は14〜15日だったが、
台風接近も有り得るので急遽この日になりました。
予定通り8時30分に出港です。
画像

ヒラメポイントの長万部方面まで小一時間の航程。
画像

船長の釣り仲間のDさんも同行してくださいます。
今日は私の為のヘルプで仲乗りさんだそうです。(笑)

ところ変われば・・ヒラメ仕掛けとエサ。
画像

北海道特有の泳ぐオモリのバケ。
サクラマスやシャケ等にも使うようです。
今回は260g〜300gのバケを使います。
餌は20cm近い冷凍オオナゴです。
画像

さあ、釣り開始!
前回ここで86pのザブトンを釣ったポイントだそうです。
画像

水深30m前後を餌が泳ぐイメージで探ります。
断崖を見ながらという、関東ではあまり見れない景色です。

暫くしてDさんにヒット!
画像

竿が大きく曲がります。
「あまりデカクはねぇワ」と、船長がタモ入れ。
それでも本日初獲物は55p!
画像

その後、船長も小さいながらも本命Get!
私だけお昼を過ぎてもボです・・・
結局2時近くまで粘りましたが、
私にヒラメは釣れませんでした。
画像

お二人の釣ったヒラメ2枚を戴き、
妻の実家へのお土産確保です。(汗)
この借りは次回返したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏の北海道、良いですねぇ。
自然が好きでキャンピングカーを5台も乗り継ぎ北海道周遊へも4回ほど行きましたが、北海道での釣りは陸っパリしか経験がありません。
去年、ゴムボ9.8psをトレーラーで引いての北海道一周を企むもフェリーの火事騒ぎで頓挫してしまいました。
今でも積丹でのゴムボによるブリ釣りを密かにチャンスを伺っていますが・・・・・計画すらたちません。(泣)
財力に体力、力尽きて外房遠征が限度かな。
小太郎
2016/08/30 17:29
小太郎さん、お体大丈夫ですか?
雰囲気からして元気そうで安心しました。
退院早々のコメントありがとうございます。
行動力のある小太郎さんは道内も詳しそうです。
キャンピングカー5台は凄いです!
私もキャンピングカーの旅は夢です。
バンコンでしばらくは我慢です。(笑)
今回もゴムボと2馬力持って行きましたが、
休日後半海況が悪くて出せませんでした。
いつか北の海で鮭やブリ仕留めたいものです。
haru
2016/08/30 18:36
北海道はいいですねー!
空気が内地と全然違います。
自分も鮭を釣ってみたいと昔から思ってました。
休みも無いお金も無いので夢の話しです。
たーさん
2016/08/31 19:05
たーさん、コメントありがとうございます。
この季節の北海道はいいですよ〜!
でも冬はシバレるし、とても厳しいです。
機会があったら是非夏場に行ってください。
もちろんゴムボも一緒に!?(笑)
haru
2016/08/31 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月10日〜16日夏休み harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる