harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年6月12日(日)千葉の海で浮かんだ

<<   作成日時 : 2016/06/13 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016年6月12日(日)千葉の海で浮かんだ
昨日の陸っぱりから2日連荘釣行ですが、
ゴムボートでの釣りは入梅後初です。
実は先週の日曜も茨城エリアに浮かべようと
したが、早朝雨が降って来たので出さずでした。
前置きはこのぐらいにして、
今日の出艇地は昨年11月以来、2度目のエリア。
前回同様ここでボート出す人は誰もおりません・・
天気予報も雨の確立40%〜晴れマークに変わり、
海況は嵐の前の静けさか?ベタ凪です。
画像

この後、クーラーやガソリンタンクを積み込んで
一旦沖に出ようとしたが、??魚探忘れた・・・
そんなドジもあったりして、岸払いは5時20分過ぎ。
まず突堤際でシーバス狙いでミノーを
投げてみるも、ノーバイト・・・
鳥山&ナブラを求めて沖へ向かいます。
画像

時々ボートを止めてルアーを投入するが反応なし。
そのうち海は無風状態となり、釣れる雰囲気ない。
(こういうベタ凪の日にいい結果出たことない)
何の変化も無く、岸〜3kmほど沖に来ただろうか?
それでも水深は13m弱です。
水深に変化は無いか、岸と真横に走ってみる。
が、500mほどの間水深に大きな変化はありません。
と、ヒラメ狙いと思われる游漁船が近くに来た。
(船長の投入合図が聞こえた)
画像

ヒラメ船は懐かしいので暫くの間見てたが、
竿曲がりやタモ入れアクションはありません。
そのうち游漁船が移動したので、その先へ移動。
まずは障害物?周りにミノーを通してみる。
投げては少し沈め、早引で巻いてくると・・
ゴン!ゴンゴン!と食った!結構いい引き!
の後、フッと軽くなった。バレた。残念。
もう一度同じ付近にキャスト。
食わない。ダメだ。
と、思ったら回収寸前にゴンと食った!
先ほどより引きは小さいが、バシャバシャっと
エラ洗いは久しぶりのシーバス。
タモは使わずリーダーを掴んでゆっくり抜き上げた。
画像

ハイ、先日アマゾンでポチったスケール初登場。(笑)
セイゴ何ヶ月過ぎた?のフッコです。バイバイ
時計は既に7時を回ってます。
水深が浅いのでジグヘッドにワームもやってみたが、
底を引きずり過ぎて根掛かりでロスト。
それからまた燃料を補給して走り回ったが、
ナブラも鳥山も一向に現れません。
画像

結局その後は何も釣れず、9時過ぎ陸に戻りました。
朝から半袖Tシャツ一枚(ライフジャケット着用)
だったが、沖でキャスト中は蒸し暑く汗ばむ陽気だった。
ボート片付けはゆっくりと休憩しながらやりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか見たことがある海上の風力発電ですねぇ。茨城県那珂湊のマリーナから一泊二日のクルージングで海上風車の直ぐ近くのマリーナに停泊した事があります。
その辺りは遠浅のため海が荒れやすくクルーザーでも要注意の海域ですが、ヒラメ釣りには有名なところです。
私達は風車から1時間ぐらい沖でカジキ狙いでトローリングを開始しましたが、一応外道のカツオやキハダマグロ約35kgが釣れました。
つまり、めっちゃ沖は面白いが、沿海は遠浅の砂地でヒラメやカレイ以外は釣れず面白味が半減です。
まだ茨城のあそこの方が良いですヨン。♪
小太郎
2016/06/14 10:30
お疲れ様です。
シーバスはリリースですか?!
優しいですね〜、私なら確実にお持ち帰りですw
暑くなってきたのでお互い熱中症には
注意しましょう。
新潟は天気が悪いのと、休みが合わないので
中々釣りに行けません(泣)
NC19
2016/06/14 17:21
ルアーで釣れましたね!
これからよりいっそう暑くなるので
ゆっくり楽しみましょう。
たーさん
2016/06/14 18:40
小太郎さん、コメントありがとうございます。
さすが釣行エリアが広いですね。
あの沖で35kgのキハダ釣ったですかっ!
一度でいいから釣ってみたいです〜!
今回凪いでたので30mライン目指しましたが、
あの辺りは超〜遠浅という事が分かりました。
そのうち「茨城のあそこの方」行ってみます!
よろしくお願い致します。
haru
2016/06/14 19:41
NC19さん、コメントありがとうございます。
これから梅雨明けまで釣りは限定的ですね。
天気のいい日見込んで行きたいと思います。
シーバスは銀ピカならいいんですが、
少々黒ずんだ魚体でありました。
ポイントが分かったので次回サイズアップ!?
50cm〜60cmが食べごろでしょうか。(笑)
haru
2016/06/14 19:47
たーさん、コメントありがとうございます。
今回ルアーオンリーでやりました。
結果が出ないとメゲますが、
なんとか最低限の結果でました。
ただ私はやっぱり3時間ほどで?
精魂尽きるようです。(マジ)
夏場も氷点スプレーをシュッで頑張ります。
haru
2016/06/14 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年6月12日(日)千葉の海で浮かんだ harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる