harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月3日(日)内房で浮いてきました

<<   作成日時 : 2016/04/04 07:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

桜満開!この週末は花見シーズン真っ盛り。
取引先から「4月3日13時より野田市S公園で花見」の
招待が来てたが、花粉症を理由に辞退した。
私の場合「花より釣り」。(笑)

前日の天気予報では曇り、日中南風が強くなる?
そんな怪しい予報だったが・・・行きました。
いつもより少し早目の6時に岸払い。
画像

画像

この時点で海は波風穏やか、天気は薄曇り、気温11℃。
本日用意した餌はテンヤマダイ用の海老と
底モノ用にオキアミL半パック
画像

浜からここに来るまで魚探に反応はありません・・・
まずは水深30m付近からひとつテンヤでマダイ狙いです。
テンヤ5号にエビ餌を付けて底から誘います。
ヒラメにホウボウ等、外道大歓迎のこの釣りだが、
30、40分流して餌に多少の変化あれど、ダメ・・・。
テンビン仕掛け2本針にオキアミを付けて投入、
テンヤをやりながら置き竿にします。
暫くすると、置き竿の竿先がゴンゴンと揺れてる!
テンヤを数メートル巻き上げてから
置き竿に飛びついて巻き上げに入った。
ビンビンと手元に伝わる獲物の感触で大物の予感?
はい、上がって来たのはカワハギ。
画像

しかも良型!計測すると、25cmと立派なサイズ。
画像

思いがけないお土産確保で気分よく、次行ってみよう。
しかし、マダイ狙いのテンヤはダメ・・置き竿にはクラカケトラギスの1荷。
画像

そんな流しの繰り返しの中、ついに大物が掛かりました!
グングンゴンゴンとやり取りしながら上がってきた赤っぽい魚、
もしかして憧れの「イトヨリダイ」!
生涯初の獲物。
画像

大事に大事にそうっと、この一年で2回目のタモ入れです。(笑)
画像

このケースの幅は35cm、それより少し大きいので36cmある?
画像

時刻は8時少し前。
この時点でもう帰ってもいいと思った。
それからもテンヤに反応はなく、ルアーを投げてボウボウや
ヒラメも狙ったが、ダメ。
置き竿のほうはクラカケやササノハベラ、
複数のムシガレイなどが釣れたが、針を飲んだもの以外は放流。
画像

9時を回った頃から無風状態になり、潮も流れません。
テンヤからエギに替えて15〜20mポイントを狙ったが、
アオリイカの釣果は得られなかった。
画像

10時頃片付けに入り、10時30分には浜に上がってました。
予報では南の風だったが、この時間の風はまだ北寄りの微風、
気温も予報では20℃ほどに上がる最高気温も15℃ほど・・
いいほうに外れてくれてよかった良かった。
なにはともあれ今日の釣りは「イトヨリダイ」これに尽きます。
まぐれですが、念願の初獲物に恵まれて満足な一日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3日行きましたか!
自分も外房行く予定でしたが
朝1時に起きて予報を確認すると
ウネリが高くなっていたので
断念しました。
外房も出来たかもですね。
沖に行かなくてもアジ、ヒラメくらい
なら遊んでくれたかなー
もう少ししたら内房でも青物が
釣れだすと思いますよ。
たーさん
2016/04/04 16:08
たーさん、コメントありがとうございます。
あの予報で釣行予定断念は仕方ないです。
春と秋の天気予報は難しそうですね。
私は海まで片道2時間半かかるので、
釣りが出来なかった事も考えてましたが、
予報が外れてよかったです。(笑)
当日手漕ぎでシロギスが上がってましたし、
近くでアウトリガーで青物ねらってる
小型漁船もいました。
狙いものに悩む?季節になります。
haru
2016/04/04 20:06
お疲れさまです!
太平洋は魚種が豊富ですね〜
今年の東港のサワラ祭りはパッとしません。
NC19
2016/04/05 07:45
NC19さん、コメントありがとうございます。
新潟東港のサワラ祭りはまだ先でしょうか?!
私も今年こそ参加したいと思ってるんですが。

こちら房総エリアは温暖な気候で色んな
魚がいるようです。
でも、今回はマダイが釣りたかったんです。
が、まだまだポイント含め修行が
足りないようです。
でも、初イトヨリダイの昆布締めは
格別でした。(笑)
haru
2016/04/05 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月3日(日)内房で浮いてきました harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる