harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月13日(日)今年3度目の内房で浮いた

<<   作成日時 : 2016/03/14 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も花粉症にはキツイ季節です。
でも海に行くと何故か楽になるような気がするんです。
3月も中旬に入ったが、寒い日が続いてます。
今日の天気予報も怪しいが、
更に来週末の天気は怪しそう?なので行きました。
館山道通過中に小雨がポツポツ当たったが、
現地到着時に雨は上がってた。(05時40分頃)
今日も回りにボート出す方は見当たりません。
やっぱりここは人気ないのかな?
天気は曇り、気温6℃ほど、風はNNE3mほどで
ボート出すには問題なさそうだが、
沖の水平線が凸凹してるので多少ウネリはありそうだ。
準備の途中、車からムボートを下ろしてる二人組み発見!
早速挨拶に伺いプチ釣り談義後、Tさんと電話番号の交換をした。
もっと話を伺いたかったが、準備の邪魔してはいけません。(笑)
画像

画像

そして6時20分、岸払いで沖向かった。
北寄りの風が吹いてるので体感温度は2〜3℃?
スロットル持つ手が冷たいので手漕ぎ用の軍手をはめた。
本日用意したのはアオイソメと何故か唐揚げ用の豆アジ。
前日地元スーパーの鮮魚コーナーで生サバを探したが
安いのが見つからず、その代用として購入した。
しかし158円(税抜き)とは、釣り人として腹が立つほど安い・・・
画像

まず最初は水深10mほどのポイントからヒラメ狙いのソフトルアーです。
〜20mほどの水深まで風任せの流し釣り。
真剣に1持間ほどやったが、反応が無いので飽きてしまいます。
次に7時半頃からポイントを変えてイカ狙いのエギング。
これも30分ほどやったが変化がないので飽きてしまい辞めた。
そして最後の手段、お土産狙いの底モノ狙いだ。
吹流し青イソメ、胴付き仕掛けにはアジの切り身を付けて投入。
吹流しは根掛かりするとマズイので手持ちで、胴付きは竿受けにセットし、
二刀流でパラシュート打って流し釣りです。
しばらくすると、竿受けにセットした胴付き仕掛けのロッドが
ガクガクとお辞儀してます!
手持ちの吹流しを途中まで巻き上げて置き、
胴付き仕掛けのロッドをキーパーから外して巻き上げに入ります。
ゴンゴンといい感じの抵抗がロッドから伝わってきます。
30mほど巻き上げると赤い魚が水面から顔を出しました。
ホウボウ族の「ホウボウ」この魚としては小さ目で型は25cmほどでしょうか。
釣り始めて2時間弱、ようやく空っぽのクーラーに獲物が入った。(笑)
画像

この調子で更なる獲物追加と行きたい所だったが、
急に腹痛に襲われ、一旦陸に戻る事にした。
陸に戻るころに腹痛は治まったが、カミサンが入れてくれた
暖かいホットココアを飲んで小休止後、また沖に向かった。
画像

結局本日の獲物はホウボウ一尾に終わった。
画像

次回は狙いモノを少し変えてみようかな。
でも朝からマスクもしてないのに一度もクシャミが出なかった。
風の向きか?いつも海に来ると花粉症が軽減する気がします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
私も花粉症ですが
海に出ると症状が軽くなります。
ぜんぜん気にならなくなりますね。

もう少し温かくなると釣れる魚種も
増えるので楽しくなりますね。
今年こそはキスを釣らなければ!
たーさん
2016/03/15 21:22
たーさん、コメントありがとうございます。
早く花粉の飛散終わって欲しいですね。

私は新鮮なシロギスの塩焼きが好物です。
焼きたてホクホクは最高です!(笑)
3月5日より内房の手漕ぎボート開業してますが、
まだシロギスは良くないようです。
そろそろ冬の海も終わりにして欲しいです。
haru
2016/03/16 07:15
こんにちは。
先日は当ブログへのコメントありがとうございました。
今後もお邪魔させていただきますので、宜しくお願いします。
NC19
2016/03/21 13:30
NC19さん、コメントありがとうございます。
「2馬力ゴムボートでプチ釣行」楽しく拝見してます。
冬の日本海もそろそろ春の訪れ間近と思います。
私も今年は生まれ故郷で浮いてみたいと
思ってますので、ご指導よろしくお願いします!
haru
2016/03/21 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月13日(日)今年3度目の内房で浮いた harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる