harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月17日(日)初浮きは内房で

<<   作成日時 : 2016/01/19 07:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

師走〜年明け、ここまで竿を出してない訳ではないが、
(釣行記:12月16日テンヤマダイ)←遊魚船ですが・・。
年末から年明けは西伊豆や茨城方面の偵察というか、視察もありました。
搬入や片付け等考慮してボートを出すポイントは限定的です。

ゴムボートを出すのは今日が最初です。
am4時過ぎにカミサンと愛犬と一緒に自宅出発、
コンビニとサービスエリアに寄り道して6時30分頃現地到着。
外気温4.3℃、北寄り風2〜3m、薄曇り。
明日から大雪?大荒れになる予報だが、今朝はまだ凪いでます。
天気のいいうちにサクッと釣ってとっとと帰りましょう。(笑)
いつもの場所に車を止めると準備中のFRP艇がありました。
早速挨拶です「おはようございます。今日は何を狙うんですか?」
FRP艇「赤い魚を狙います!」とのことです。
私は「イトヨリを狙いたいです」など等会話後、
万が一に備えて電話番号交換を行いました。
私「haruです」FRP艇「あじまるです」
ん??どこかで聞いたことがあるぞ。
私「ブログやってますか?」FRP艇「はいやってます」
先週私が視察に行った茨城の海にも浮いてたそうだ。
なるほど、これもなにかの縁かもしれないと勝手に思った。(笑)
7時少し前、準備を終えたあじまるさんは一足先に岸払い。
画像

私はその40〜50分後に沖に向かって全速前進??。
沖に出ると結構な風が吹いてて寒い・・・無理は禁物。
あじまるさんから聞いたイトヨリ狙いの80mラインまでは無理かな?
画像

結局30m付近からパラシュートを打って北から南に流し釣り開始。
(8時過ぎ)海水の表面温度を計ると13℃。
市販カレイ仕掛け2本針にオキアミと青イソメの二種類付けて落とした。
(他、自作赤染めイカタンも持参した)
そして暫くして今年初の一匹目はトラギス!
画像

続いて2匹目もまたトラギス(クラカケ)。
画像

この魚いつもはリリースしてたが、他の方のブログを見てると
「天ぷらネタに最高」と聞いたのでキープ開始。
ボートは風で時速1.5kmほどで流れるので時々場所を変えます。
そしていい引きで上がって来たのはイトヨリ?いや、ホウボウでした。
画像

まぁこの時期鍋の具としてうれしい獲物ですからこれもキープ!
その後カナガシラ系が2尾他、トラギスも釣れたが小さいのはリリース。
画像

さっきと模様が違うなぁ?見れば見るほど不思議な魚だ。
画像

11時少し前、風も少し強く吹いてきて午前中は持ってくれる
と思ってた雨もぱらついて来た。
片付けを考え速やかにポイントから撤収して岸に向かった。
本日の釣りは3時間ほどで終了!
陸に戻ってボートの片付け開始。
あじまるさんも12時半頃に沖から上がってきました。
さて、釣果はブログで??
あじまるさんより一足先に午後1時過ぎ帰路に着いた。
画像

帰ったら暖ホウボウ鍋でしょっ!(笑)
やぱりイトヨリはもっと沖に行かないと釣れないようだ。
今回釣れた魚に好評?だった餌は青イソメと赤染イカタンでした。
一番期待したオキアミLサイズは駄目でした・・・
ホウボウ狙いならサンマやサバの切り身も有効だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
年末頃に当ブログをブックマークしていたのですが、先日お会いしたharuさんのブログだとは気が付きませんでした。
何だか、「めっけぇ!」って感じです。(笑)

美味しそうなホウボウ、お見事です。
ホウボウが釣れたって事は真鯛のポイントでもありますので、次回は鯛ラバや一つテンヤなんぞを楽しんでは如何でしょうか。

小太郎
2016/01/20 10:06
あれ?
小太郎さんがいますね(笑)
ホウボウ可愛いですねー
鳴き声を出すので私達は釣れると
逃がします。
これから一段と寒くなると思います
無理なさらずにボートライフを楽しんでください。
たーさん
2016/01/20 17:15
小太郎さん、コメントありがとうございます。
先日は出艇前の貴重な時間に付きまとい、
大変失礼しました。
実はあの後、車で状況を見ながら待ってた
カミサンに怒られました・・・
次回お会いした際はまたお願いします。
>ホウボウが釣れたって事は真鯛の
>ポイントでもありますので
そうですか、いいこと聞きました!
情報ありがとうございます。
次回は海老餌とテンヤも持参します。
haru
2016/01/20 19:45
たーさん、コメントありがとうございます。
たーさんのブログで見たヒラマサお見事です!
私と同じ日の出来事ですが、
レベルが違い過ぎます。(笑)
私は冬眠はしないつもりで今後も海況次第、
陸沖ボートと、マイペースで釣りを楽しみます。
haru
2016/01/20 19:56
haruさんコメントご無沙汰しています、自分は昨年末の外房釣行(惨敗)以来まだ今年の初釣に行けないでいます、イトヨリですが自分は内房の某ポイントでは30m付近でけっこう釣れますよ、季節がら風&寒さに悩まされながらの釣行になりますが安全釣行で頑張って下さい、何処かでお会いできましたらよろしくお願いします。

baron
2016/01/25 18:04
Myボートいいですね。私も欲しいな。好きなところで釣りできるのでしょうか?参考にさせていただきます。
みそラーメン
2016/01/26 00:42
baronさん、コメントありがとうございます。
イトヨリは綺麗な魚ですね。
一度釣ってみたいです。
ただ帰りの事やトラぶった時の事考えると中々沖にいけません。次回行ったらまた近場の30m付近で狙ってみます。いつか内房でお会いした際はよろしくです。
haru
2016/01/26 07:28
みそラーメンさん、コメントありがとうございます。
休日の堤防は混み合い、しかも立ち入り禁止エリアも増えました。
最近気持ちよく釣りが出来なくなりました。
マイボートは自分の好きなポイントで好きな時間に行って飽きたら終わり。今後テンヤやヒラメ等、マイペースで色々挑戦したいと思います。
haru
2016/01/26 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月17日(日)初浮きは内房で harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる