harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月21日内房で浮いてきました

<<   作成日時 : 2015/06/21 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日土曜日時点日曜日の天気予報は
お昼前から午後まで雨予報・・・
先週も雨予報でボートは浮かべなかった。
今回もちょっと悩んだが、朝の9時ごろまでなら
なんとかなる?ダメなら「ばんや」で風呂でも入って帰るさ!
と、カミサンと愛犬を引き連れて出掛けたのだ。
朝3時半過ぎ、進水式以来3度目のポイントに来て見たが、
周りに他のゴムボートは見当たりません。
雨予報だったから?まぁいいか、準備に取り掛かった。
画像

餌はジャリメ1パック。
ロッドはキス、ヒラメ、青物ナブラ打ち用の合計3本。
そしてすでに明るくなった4時30分岸払い!
画像

数日前初めてエンジンオイルとギヤオイルを交換したので
エンジン音も軽快に聞こえる。気のせいかな?(笑)
今日は堅く初夏のシロギス狙いです。
第一ポイントはちょっと沖目からスタート。
ジャリメ餌を7号2本針の天秤仕掛けで投入した。
着底後、ずる引きしてると「ググッグ!」っと幸先から
獲物のアタリを感じた!
ハイ、本日初のお客さん!
ベラさんですか?、ハイさようなら・・・
画像

即ポイント移動で場所を岸寄りに変え、
水深4mラインから流し釣り再開。
暫くしてハイ、今度は久々のプルプル感触で
パール姫登場!初物だけどちょっと小ぶりなので
ヒラメの餌にするかな?と仕掛け準備。
画像

キスの活き餌をヒラメ仕掛けで投入しながら
キス釣りの二刀流だ。
そしてキス釣りに夢中になってると、
ん?ヒラメ仕掛けのロッドがガクガク?
「ヒラメ40」という言葉が脳裏を過ったので
ぐっと我慢で更なる竿先の変化を待った。
暫く待って竿先をぐっと持ち上げた!重い!ヒラメGet!?
リールを巻き始めた途端、ふっと軽くなった・・・バレた。
画像

餌のキスがこんな無残な姿で揚がってきました。
獲物はいる、先ほどのポイントに戻り再度活き餌仕掛け投入。
そしてまた同じようなガクガクで先ほどより少し待ち時間短めで
合わせを入れてたが、またもやカラぶった・・今度は後頭部が。
これは間違いなくイカ様でしょう?。
画像

その後もポイント替えつつヒラメ仕掛けも投入しながら
キス釣りをした。
途中シタビラメなども釣れたりしていい引きを楽しんだ。
そして雲行きが怪しくなった8時45分、
ちょっと早目に岸に戻りました。
画像

画像の本日の釣果、ピン〜17cmのシロギス25尾、
シタビラメ23cm1尾  他ベラやメゴチ2尾放流。
早めに戻ったお陰で片付け時も雨に濡れる事も無く、
朝11時には館山道を千葉方面に向かって市原SAを通過してました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
キス、チョコチョコ釣れてますねー
私達も来月食べる分のキスを釣りに
行きます。
内房は静かでやり易いですね。
これからは暑くなるのと海水浴が
始まり出せる日が少なくなります。
普段やれない釣りを楽しみたいと思います。
たーさん
2015/06/24 07:32
たーさん、コメントありがとうございます。
いままでロクな釣果がなかったので、
今回は手堅く数釣り出来る獲物狙いでした。(笑)
天気が怪しかったので早めの切り上げでしたが、
キス特有のプルプル感触は十分味わいました。
私もボートは海水浴シーズンはお休みします。
haru
2015/06/25 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月21日内房で浮いてきました harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる