harudanjiの2馬力・ゴムボート

アクセスカウンタ

zoom RSS これも艤装というのかな

<<   作成日時 : 2015/03/05 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すぐにでも海に浮かべてみたいのだが、これまで休日の天気や所要など
タイミングが悪く中々進水式に臨めません・・・
ゴムボート釣行に必要なものは沢山有りそうです。
まず最初に欲しくなったのは魚群探知機。
画像

HONDEX(ホンデックス) PS-501CN 買っちゃいました。(笑)
画像

次にゴムボート用の竿受け。
実は魚探もだが、これも↓ゴムボートより先に宅配便で自宅に着いてました。
画像


そして船外機。
配送時のダンボールに入れっぱなしだが、何とかしないと。
HONDA BF2DK2 船外機2馬力 タイプ SCHJ
空冷4ストロークOHV単気筒
総排気量(cm3)57
定格出力〔kW(PS)/rpm〕1.47(2)/6,000
全高(mm)945
乾燥重量(kg:プロペラ含む)14
以上、船外機のカタログより抜粋。

ネット通販の船外機スタンドも安くて10,000円ほど。
自作しちゃおうか?と、ネットで「2馬力ゴムボート改造・艤装」で検索すると、
あるはあるは、こんなにあるの?というくらいヒットした!
自作スタンドの材料はイレクターパイプから木材を使ったものなど色々あった。
画像
その数ある中で、材料安価な2×4用木材を使ったスタンドを参考に作りました。
画像

ついでにランチングホイールや※魚探の振動子も一緒にスタンドに固定した。
画像

※魚探の振動子。
アルミの凹型棒に配線を通してトランサムに設置予定、
アルミ製C型クランプに付けました。
このパクリスタンド!?参考にさせて頂いた方々にお礼申し上げます。
ありがとうございました。
この船外機スタンドは屋内用として、次に屋外用ホイール付きも製作予定です。
今後も諸先輩方のゴムボート艤装ブログを参考にさせていただきます!
HONDEX(ホンデックス) 4.3型 ワイドカラー液晶GPSアンテナ内蔵魚探 PS-501CN
HONDEX(ホンデックス)
2011-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HONDEX(ホンデックス) 4.3型 ワイドカラー液晶GPSアンテナ内蔵魚探 PS-501CN の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これも艤装というのかな harudanjiの2馬力・ゴムボート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる